双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2/17大田非電脳ゲーム倶楽部

2月17日、大田非電脳ゲーム倶楽部に行って来ました。 フェイ ミューラ ワードスナイパー ハピエストタウン ブラフ フェイ クランズのリメイク。 各プレイヤーが秘密裏にいずれか1色のドルイドを担当し、ドルイドを動かして儀式を行い、自分の色のドルイドの…

2/16シャッフル

2月16日、川崎のシャッフルに参加して来ました。 スカルキング(2018年版) ルクソール みんなでぽんこつペイント ナイアガラ ギリギリカレー スカルキング(2018年版) 自分が取るトリック数を予測するトリックテイキング。 予測を当てると得点、外すと失点…

2/9ボードゲームクラフトマルシェ

2月9日は、ぶんぶん関内店でのボードゲームクラフトマルシェに行って来ました。 前日のぶんぶん交流会に続き、2日連続のぶんぶん訪問でした。 そのぶんぶん交流会の記事はこちら。 sugo6kozo.hatenablog.com ボードゲームクラフトマルシェとは、ボードゲーム…

2/8ぶんぶん交流会

2月8日、ぶんぶん関内店でのぶんぶん交流会に参加して来ました。 今回の料理はしゃぶしゃぶ、手巻き寿司、クレープ、豚汁でした。 今回の参加者はいつもよりやや少なめでしたが、色々と有意義な話ができました。 あと、会の最中にぶんぶんの経営体制の変更に…

2/3すごろくし隊

2月3日、すごろくし隊に参加しました。今回の会場は西小山でした。 では、この日遊んだゲーム。 横暴編集長 文学作品の題名を前半と後半に分け、組み合わせて新しい作品のタイトルを作るゲーム。 今回は、元作品を知らないプレイヤーが、偶然「郵便配達は二…

2/2ミスボド

2月2日、ミスボドに参加して来ました。 この日は中国の盒中閃電・静言思桌游のゲーム4種、すなわち「海洋公園」「平遥」「敦煌」「徽州」を持ち込み、このうちの「海洋公園」を遊びました。 [:contents] 海洋公園 水族館を経営するゲーム。 プレイヤーは海水…

ゲームマーケットで盒中閃電・静言思桌游のゲームを売ります

告知です。 5月のゲームマーケットで、中国の盒中閃電・静言思桌游のゲームを販売すべく交渉中です。 まだ正式決定ではなく、入荷数量も未定ですが、扱うこと自体は9割方確定です。 扱うゲームは「海洋公園」「平遥」「敦煌」「徽州」を予定しています。 「…

1/27朗読劇「文絵のために」

1月27日の昼間に、朗読劇「文絵のために」武雄編を鑑賞して来ました。 会場に入ると、ボードゲーム関連の有名人が多数来場していました。具体的な名前は省きますが、ボードゲーム界のこの舞台への注目ぶりを強く感じました。 舞台の感想の前に、私が「文絵の…

1/26さといも牧場ゲーム会

1月26日、曙橋で開催されたさといも牧場ゲーム会に参加して来ました。 さといも牧場ゲーム会 名前の通り、ボードゲームやTRPG関連の同人誌を発行しているサークル「さといも牧場」が主催しているゲーム会です。 ボードゲームだけではなく、TRPGの卓も2卓くら…

1/24ディアシュピール自作ボードゲームテストプレイ会

1月24日、東中野のディアシュピールZweiで開催された自作ボードゲームテストプレイ会に参加して来ました。 まだ具体的なゲームの内容を紹介するには早いので詳細は伏せますが、トリックテイキングあり、紙ペンあり、2人対戦ありと、多様なゲームのプロトタイ…

1/19すごろく支隊国昭会

1月19日、中目黒で開催されたすごろくし隊に参加しました。 今回は人数少なめのアットホームな会になりました。 では、今回遊んだゲームの紹介。 10タクル 邪神教団の教徒となって触手を集め、邪神復活の儀式を行うゲーム。 ゲームマーケット で試遊した時の…

1/13上海ボードゲーム探索

前回の記事の通り、1月12日は上海の遊戯年貨節に行って来ました。 sugo6kozo.hatenablog.com 今回は、1月13日に上海を巡って見聞きしたものを順不同で紹介します。 Who's The Faker狼人殺・桌游・倶楽部 上海書城 匯佳桌游 百米香榭商業街の怪しげなボードゲ…

1/12上海遊戯年貨節

1月12日から2日間、弾丸旅行で上海に行き、14日の早朝に帰って来ました。 12日はDICE CON TOUR上海年貨節に行って来ました。 これまで北京で3回開催されたDICE CONの、いわば出張版です。 過去に北京のDICE CONに行った時の記事はこちら。 sugo6kozo.hatenab…

1/6ミスボド

1月6日、ミスボドに行って来ました。 平遥 ロードキル 斯くして我は独裁者に成れり ジャンブルオーダー エムブリオマシン ボードゲーム フランチャイズ では、遊んだゲームの紹介。 平遥 清朝期の平遥で金融業を経営するゲーム。 過去に遊んだ時の記事はこち…

突然ですが、今週末上海に行きます

突然ですが、今週末上海に行きます。 目指すは上海のボードゲームイベント、DICE CON遊戯年貨節。 ここで現地の面白いゲームを見つけて皆さんに紹介する予定です。 今回は12日午前中に上海入りして1泊だけして13日深夜に上海を発つ弾丸ツアーです。 よって、…

1/5大田非電脳系ゲーム倶楽部

1月5日、大田非電脳系ゲーム倶楽部に参加して来ました。 老師敬服 ドラゴンズストーンリバイズド ハイソサエティ バスルートをつくろう トポロメモリー もっとホイップを! 老師敬服 カンフーの老師となって弟子を指導し、道場を盛り上げるゲーム。他プレイヤ…

1/2草場邸新春ボードゲーム会(1日目)

1月2日、ボードゲーマーの新春恒例行事、草場邸ボードゲーム会に参加して来ました。 草場邸の所蔵ボードゲームは、大体こんな感じで並んでいます。 いろてん ボブジテン その3 Strange Vending Machine ケルベロス アベ・カエサル おとしだまっくす! 浄土双…

年末年始の近況報告(12/27〜1/1)

生存報告を兼ねて年末年始の報告。 [:contents] 12月27日 JELLY JELLY CAFE 12月27日、JELLY JELLY CAFE川崎店に行ったものの、他にお客さんが来なかったので、「カタミノ」と「ザ・ゲーム」を遊び、店員と世間話をして撤退。 12月30日 コミックマーケット2…

12/24大田非電脳ゲーム倶楽部(後編)

前回に引き続き、12月24日の大田非電脳ゲーム倶楽部の報告です。 [:contents] 知略悪略 4色のカードを使ったトリックテイキング。 カードは2色までなら得点になりますが、3色目、4色目を2枚以上取ると得点が減ります。 毎トリックごとに各プレイヤーが1枚ず…

12/24大田非電脳ゲーム倶楽部(前編)

12月24日、大田非電脳ゲーム倶楽部に参加して来ました。 遊んだゲームが多いので前後編に分けて報告します。 [:contents] フォーチュンシティ タイルを配置して街を作り、市民を配置して街を活性化させるゲーム。 このゲームについては、過去に台湾の月光桌…

12/21オインクゲームズ展

12月21日、西荻窪METEORで開催中のオインクゲームズ展に行って来ました。 会場のMETEORは当初の想像以上に狭い部屋でしたが、そこがある意味オインクゲームズらしいとも言えます。 オインクゲームズの歴代作品の展示。 改めて見るとたいへんな数です。 解説…

12/15イエサブゲーム体験会

12月15日、「ボードゲームと種の起源」鑑賞前に、イエローサブマリン秋葉原RPGショップでのイエサブゲーム体験会に参加して来ました。 素数大富豪Lv.0 The Last Brave 「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」〜夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?〜 ゆるキャン△…

45秒動画作ってみた

突然ですが、45秒動画を作ってみました。 45秒でボードゲーム「天下鳴動」語ってみた 先のゲームマーケット動画から1週間余り、毎日動画を上げるにはどうしたらいいかを考えた結果、1回の動画を極端に短くするという発想に行き当たりました。 今回の動画では…

12/15ボードゲームと種の起源

12月15日、「ボードゲームと種の起源」の舞台を観て来ました。 『ボードゲームと種の起源』 | ジエン社 来年5月に拡張版が上演される予定なので詳細なネタバレは避けますが、とりあえず爽快な筋書きではありませんでした。 主人公の男をはじめ、どの登場人物…

12/14ダンゲロス会

12月14日、久しぶりにディアシュピールZweiのダンゲロス会に参加しました。 今回は「忙しい現代人のためのダンゲロス」5人戦を1回、全カードをDIYカードに差し替えての3人戦を1回。 「忙しい…」の方ではダイス目が振るわず、まるでカードが取れませんでした…

12/11白楽Gamez

12月11日、白楽のGamezに行って来ました。 白楽Gamezは、東急東横線白楽駅西口からすぐの所にあるボードゲームプレイスペースです。店長が日替わりなのが特徴です。 毎週火曜日は、「ブックメイカーズ」「ギリギリカレー」などで知られる大塚健吾さんが店長…

12/9すごろくし隊(後編)

前回に引き続き、すごろくし隊の報告です。 前回の記事はこちら。 sugo6kozo.hatenablog.com Tokyo Highway ブロックス Bluffing Billionaire ウーロン ベルズ オレとオマエの異世界転生 Tokyo Highway 高速道路をつなげ、他プレイヤーの道路と交差させるゲ…

12/9すごろくし隊(前編)

12月9日、前週に引き続いてすごろくし隊に参加しました。なお、今回の会場は中目黒でした。 今回は2回に分けて報告します。 キャッチマウス ニトログリセリン 覇王龍城 ザ・レフュージ 生存競争 では、この日遊んだゲーム。 最初に「ワードバスケット」を遊…

12/2すごろくし隊

順番が前後しましたが、12月2日に都立大学で開催されたゲーム会、すごろくし隊に参加した報告をします。 ソクラテスラ 右手、左手、頭の3枚のカードを組み合わせて偉人を作って争うゲーム。 システムは「クリーチャーズ」の亜種で、見るべきところはありませ…

12/8ぶうねん会

昨年に引き続き、今年も「ふうかのボードゲーム日記」のふうかさんが主催するボードゲームブロガーの忘年会「ぶうねん会」に参加しました。 ふうかのボードゲーム日記にリンクを貼っておきます。 fu-ka.livedoor.biz 本来は12月2日に参加したゲーム会が先で…