双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

7/13大田非電脳ゲーム倶楽部

7月13日、大田非電脳ゲーム倶楽部に参加してきました。 功夫 バスルートをつくろう Wongamania 奥義傳承 この日遊んだ「功夫」「Wongamania」については、こちらの記事で紹介しています。 sugo6kozo.hatenablog.com 功夫 私が台湾で買ってきたダイスゲーム。…

7/7袋小路

7月7日、久しぶりに池袋の袋小路に参加して来ました。 時代劇3600秒 平遥 赤い扉と殺人鬼の鍵 有野課長のラブレター 時代劇3600秒 どこかで見たようなキャラクターが多数登場する時代劇ゲーム。 昔の同人作品のリメイク。 細かいことは気にせず、ふざけた時…

7/4静言思桌游のゲームを遊ぶ会改め月光桌遊節で買ったゲームを披露する会

7月4日、今週も天岩庵さんで静言思桌游のゲームを遊ぶ会を準備しておりましたが、今回は静言思桌游のゲームは立たず、代わりに月光桌遊節で買ったゲームを披露する会を実施いたしました。 ほかのお客さんに月光桌遊節のゲームを披露した後、「功夫」「七骰成…

月光桌遊節で試遊したゲーム紹介

前回の記事で、6月29日と30日に台湾での月光桌遊節に行って来たと書きました。 今回は、そこで試遊したゲームを、より詳しく紹介します。 Wongamania Cryptocurrency 功夫 七骰成詩 電力世界 太極 Wongamania プレイ中の写真を撮り忘れたので、箱の写真だけ…

6/29〜30 月光桌遊節

2018年に続き、2019年も台湾・高雄の月光桌遊節に行って参りました。 昨年の記事ですが、実験的にnoteに書きました。今は無料で読めます。 note.mu では、今年の月光桌遊節。 昨年に比べて、だいぶ出展者が増えた様子です。 通路が広く歩きやすいのは前回同…

6/22シャッフル

6月22日、川崎のシャッフルに参加してきました。 Debtzilla(デットジラ) 徽州 パール ぎゅうぎゅうゴースト Debtzilla(デットジラ) ヒーローとなって、市民の財産を奪うヴィランとDebtzilla(デットジラ)から街を守る協力ゲーム。 過去に遊んだ時の記事…

6/20天岩庵静言思桌游のゲームを遊ぶ会

6月20日、天岩庵にて静言思桌游のゲームを遊ぶ会を開催いたしました。 遊ぶ会といっても、特に予約などはとらず、希望者が集まったらその場の判断で卓を立てるというゆるいものです。 今回は、集まったお客様4人で「平遥」を遊びました。 このゲームは、為替…

今年も台湾の月光桌遊節に行きます

6月29日から30日まで台湾の高雄で開催される月光桌遊節に、今年も行って来ます。 今回はただイベントを楽しむだけではなく、小僧ゲームズの店主として新しい商品を発掘するつもりです。 なお、私が台湾に出かけている6月28日から7月1日の間、小僧ゲームズの…

6/15ミスボド

6月15日、ミスボドに参加してきました。 平遥 金融業を経営し、銀を運用したり為替送金を行ったりして収益を上げるゲーム。 過去に遊んだ時の記事はこちら。 sugo6kozo.hatenablog.com 今回一緒に遊んだプレイヤーからは、「最近の丸くなったドイツゲームに…

6/8JAGA

6月8日、JAGAに参加して来ました。 8か28 カードを引いて合計を8か28に近付けるゲーム。ラウンド終了時、8に近いプレイヤーと28に近いプレイヤーが得点を獲得します。 運の要素が強い、気軽に遊ぶタイプのゲーム。 ビースティーバー 動物を列に並べ、店に入…

6/6天岩庵&静言思桌游ゲーム会のお知らせ

6月6日、天岩庵さんに伺い、小僧ゲームズの今後について店主とあれこれ話しました。 その中で、今後しばらくの間、毎週木曜日に天岩庵さんで静言思桌游のゲームを遊ぶ会を実施することにいたしました。 静言思桌游の「海洋公園」「平遥」「敦煌」「徽州」を…

6/2Akihabara Game day

6月2日、海外勢が集まるゲーム会、Akihabara Game day に参加してきました。 海外勢のゲーム会に参加するのは久しぶりですが、英語にもなんとか対応できました。 Coup(クー) Spyfall(スパイフォール) Rent a Hero(レンタヒーロー) ナルハヤのつるぎ Coup(…

6/1すごろくし隊

6月1日、中目黒のすごろくし隊に参加してきました。 ダンジョン&ダンゲロス 架神恭介の「ダンゲロス」世界を舞台にしたダンジョン探索協力ゲーム。 ブラウザアプリを使ってシナリオを管理します。 プレイヤーはそれぞれ探索者を担当します。探索者には特殊能…

小僧ゲームズ営業開始

本日6月3日より、ボードゲームのネット販売を開始いたしました。 屋号は「小僧ゲームズ」。 ゲームマーケットで名乗っていた「双六小僧のボードゲーム販売所」は長いので、このような屋号にいたしました。 小僧ゲームズ (Kozo Games) 当面は、静言思桌游の「…

ゲームマーケット2019春報告

5月25日と26日のゲームマーケット2019春の報告をさせていただきます。 1日目 5月25日 1日目は、「双六小僧のボードゲーム販売所」として出展し、「海洋公園」「平遥」「敦煌」「徽州」を販売いたしました。 持ち込んだうち「海洋公園」は完売、「平遥」「敦…

ゲームマーケット2019春新作紹介動画公開

先ほど、ゲームマーケット2019春の新作ゲーム紹介動画を公開いたしました。 ゲームマーケット2019春新作紹介動画 今回紹介したのは以下の14作。 ぎゅうぎゅうゴースト ジャパンジャン エンジェリストゲーム 名前はマダない シノミリア くだものがたり 東京サ…

5/12フロチャ『ゲムマ春の新作』体験会

5月12日、中野フローチャートでのゲムマ春の新作体験会に参加して来ました。 翡翠の商人 翡翠、香辛料などの5種類の商人を競る競りゲーム。 毎ラウンド、中央に8枚の商品カードが並びます。このカードに対し、何枚欲しいかを宣言し、その数字を下げることで…

「海洋公園」プレイ動画公開

「海洋公園」のプレイ動画を公開いたしました。 ご覧の通り、らめれこげーむずの珠洲ノらめる様、天岩庵店主天乃氷鏡様にご出演いただきました。 この動画をご覧になれば、「海洋公園」の概要や雰囲気がお分りいただけると思います。 水族館経営ボードゲーム…

5/5フォアシュピール(後編)

前回に引き続き、5月5日のフォアシュピールの報告です。 前編はこちら。 sugo6kozo.hatenablog.com ギルド・オブ・ダイス カタカナレインボウ ふとんがぺたぺた ねぇねぇ、無人島に何持って行く? ぼんくら王国のプロポーズ事情 カレポ デンポー!! ギルド・…

5/5フォアシュピール(前編)

5月5日、ゲームマーケット2019春の新作を体験するイベント、フォアシュピールに参加しました。 多くのゲームを体験してきたので、2回に分けて紹介します。 第2回チキチキ干支大レース ぎゅうぎゅうゴースト ○剣伝説 一攫千菌 ツギハギ探偵団 四漢三推 ナルハ…

4/29大田非電脳ゲーム倶楽部

4月29日、大田非電脳ゲーム倶楽部に参加して来ました。 ブードゥープリンス 3トリック取ったらラウンド終了までゲームから抜けるトリックテイキング。後に抜ける方が高得点ですが、最後の一人になると得点が減ります。 過去にプレイした時の記事はこちら。 s…

4/28イエサブゲーム体験会

4月28日、イエローサブマリン秋葉原RPGショップでのゲーム体験会に参加して来ました。 GUNDAM THE GAME 機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ ホワイトベース隊の一員となってガンダムの世界で生き残りを目指す協力ゲーム。原作の序盤、ガルマの最期までを再…

【告知】5月11日にリトルケイブ高円寺店で動画撮影をやります

昨日告知した5月14日のGamez白楽での動画撮影会とは別に、11日にリトルケイブ高円寺店でゲームマーケット新作紹介動画の撮影を行います。 5月14日の告知はこちら。 sugo6kozo.hatenablog.com では、改めて撮影の日程について。 日時:2019年5月11日(土)12:…

【告知】5月14日Gamez白楽で動画撮影をやります

以前からどこかで動画撮影会をやりたいと思い、日程を調整していましたが、ようやく日程が決まりました。 5月14日(火)の17:00〜22:00、東急東横線白楽駅そばのGamez白楽にて撮影の場を設けることにいたしました。もう少し早い時期にもう1回くらい機会を設…

4/20ぺたサラ会。

4月20日、蒲田のボードゲームカフェ&バー、アイファーで行われたぺたサラ会。に参加して来ました。 2018年10月に営業を開始したこのお店、私にとっては初の訪問となります。 店内はこんな感じ。 酒の棚にしれっと混じった「酒魅人」が異彩を放っています。 …

5月4日撮影会を検討しています。

現在、ゲームマーケット2019春新作動画撮影会の開催を検討しています。 以前述べた通り、5月17日リトルケイブ高円寺店、18日と19日の天岩庵での新作体験会の場をお借りして撮影を行いますが、これらの会に参加できない方のために、別の撮影の機会を設けるこ…

4/14東京サイドキックイベント「オボンカミング」(再演)

4月14日、高円寺のリトルケイブにて行われた東京サイドキックイベント「オボンカミング」の再演に参加してきました。 オボンカミング 失われた鉱山 お邪魔者ボードゲーム スムージーベアトートバッグ オボンカミング 東京サイドキックのイベントシナリオ第3…

【告知】ゲームマーケット2019春新作の動画を撮ります

ゲームマーケット2019春が迫っていますが、昨年秋に撮った新作紹介動画を、今回も撮りたいと思います。 ちなみに、昨年秋に撮ったのはこんな感じのやつです。 ゲームマーケット2018秋新作紹介vol.1 内容としては、1作品を30秒で紹介するもので、四半期ごとに…

4/13ミスボド

4月13日、ミスボドに参加しました。 ふと気づけばミスボドも7周年。 看板の「ボーナンザ」イラストがいい味を出しています。 Improvement of the POLIS ニワトリかラマかポーカー エルドラド 闇鍋奉行 紙神経衰弱 Improvement of the POLIS 各プレイヤーがそ…

4/11自作ボードゲームテストプレイ会

4月11日、ディアシュピールZweiにて開催された、ボドゲーマのまつながさん主催の自作ボードゲームテストプレイ会に参加して来ました。 今回は、次のゲームマーケット春ではなく、ゲームマーケット秋に発表予定の作品のテストプレイが中心でした。 具体的な内…