双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

ブログ再開のご挨拶

はじめまして、もしくはお久しぶりです。

どうも、はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。双六小僧と申します。この度、ボードゲームブログを再開することに致しました。
 
簡単な自己紹介をさせて頂きます。
ボードゲームの世界に首を突っ込んだのがドミニオンの頃なので、かれこれ8年ほどになるでしょうか。ヘビーゲームにはあまり付いて行けない、ノンリプレイ派のカジュアルプレイヤーです。
 

過去のブログについて

実は、過去に別のブログサービスでボードゲームブログを書いていた事がありました。ですが、当時は読者のターゲットも絞れておらず、自分の売りも分かっていなかったため、一貫性のない漫然としたブログになってしまい、やがて書く意義が見出せなくなって辞めてしまいました。

 

 ブログの方針

今回は過去のブログの反省を生かし、次のような方針を定めました。
  • 色々なボードゲーム会に参加し、その雰囲気を伝える。
  • 読んでくれた人がボードゲーム会に参加したくなるようなブログを書く。
  • 新作を追ったり、攻略記事を書いたりは他のブロガーに任せる。

 

正直、海外からゲームを個人輸入したり、キックスターターに出資したりなどという事には興味がありません。今まで買ったゲーム(多分100〜200個の間)も遊び切れていないのに、これ以上無闇にゲームを増やす気にはなれません。また、8年のキャリアはありますが、ゲームの攻略法を編み出せるほど強くもありません。そういう記事は他を当たって下さい。

 

で、そんな私に何が出来るかを考えた結果、足を使ってゲーム会を回り、その雰囲気を伝える事なら出来そうだという結論に至りました。

 

ボードゲーム会の記事を書く事で、これからボードゲームを始める人がボードゲーム会に参加するハードルを下げると共に、既にボードゲームを遊んでいる人が普段とは違う環境のボードゲーム会に飛び込むきっかけを作る事を目指します。

 

それでは、双六小僧の新・ボードゲーム放浪記をよろしくお願いします。

 

追記(2017.9.14)

ブログの方針に、以下の項目を追加します。

 

  • 東京近辺のボードゲームカフェ、プレイスペースに足を運び、その雰囲気を伝える。

 

読者の皆様が、ボードゲームカフェやプレイスペースを選ぶ際の参考になるような記事を書いていければと思います。