双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

放課後さいころ倶楽部10巻を読んで

本日9月12日、ボードゲーム漫画「放課後さいころ倶楽部」10巻が発売されました。早速買って読んだので、感想などを書かせていただきます。

 

 

 

今回はカンナとナオの恋愛に焦点があたっているのですが、もうページをめくるたびにニヤニヤが止まりません。実は、今までカンナとナオの二人には今まで余り感情移入できていなかったのですが、今回のエピソードでこの二人の、特にカンナの好感度が急上昇です。

 

今回、「パッチワーク」と「アグリコラ 牧場の動物たち」という二人用ゲームが登場しますが、1年生コンビに焦点を当てることで2人用ゲームを出しやすくなっているのかな、という印象です。

 

が、そんなことより!

今回私にとって衝撃だったのは、登場したゲーム、

「禁断の砂漠」

セレスティア」

「パッチワーク」

「カルバ」

アグリコラ 牧場の動物たち」

これらのうち、私が遊んだことのあるゲームが一つもないのです。

一応セレスティアの前身「クラウド9」を遊んだことはありますが。

 

あちこちのゲーム会に出向き、多くのゲームを遊んできたつもりでいた私にとって、この事実は衝撃でした。お前もゲーマーとしてまだまだだなと言われたような気分です。

 

そうは言っても、今からこれらのゲームを買おうという気にはなりません。

なぜなら、家にはまだまだ遊び切れていないゲームが山のようにあるからです。これらをきっちり遊び切るまでは、よほど心惹かれたゲームでない限り買わないつもりです。そういう考えから、最近ではゲームマーケットにも行っていません。

放課後さいころ倶楽部」10巻に登場したゲーム群については、どこかのゲーム会で縁があったら遊ばせてもらおう、くらいの緩い態度で向き合おうと思っています。

 

 

 

禁断の砂漠

禁断の砂漠

 

 

 

セレスティア 完全日本語版

セレスティア 完全日本語版

 

 

 

 

パッチワーク (Patchwork)

パッチワーク (Patchwork)

 

 

 

 

Karuba

Karuba

 

 

 

 

アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版

アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版