双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

10/14ミスボド

最近エッセン行きに向けて色々忙しいので、今回のブログは短縮版です。単なる生存報告と受け止めて下さい。

 

[:contents]

 

この日遊んだゲーム。

 

ハーフパイントヒーローズ

f:id:sugo6kozo:20171008190326j:plain

今回は6人でプレイ。あわよくばサドンデス勝利という展開になりましたが、私の凡ミスで台無し。情けないです。

 

宝石の煌き(拡張:都市入り)

f:id:sugo6kozo:20171016165412j:plain

今回入れた拡張「都市」は、貴族の代わりに入るタイルです。都市タイルは規定の得点とカードを獲得することで獲得でき、これを獲得するのが勝利条件になります。

 

今回は13点と各色2枚ずつのバランス型都市が出たので、これに狙いを定めて速攻で勝利。今回はバランス型の都市のせいであっさり終わってしまいました。もっと偏った都市タイルばかりのゲームも遊んでから評価したいと思います。

 

パンデミック

f:id:sugo6kozo:20171016165452j:plain

世界中を飛び回り、4種類の病原体から人類を守る協力ゲーム。

 

今回は拡張から職業とイベントカード、シャーレを追加してプレイ。

3色のワクチンは作れたものの、最後の黄色が全然引けずに敗北。ダメな時はダメなのがパンデミックです。

 

スタンプグラフィティー

f:id:sugo6kozo:20171016165607j:plain

カードに書かれた図形のみで絵を描き、その絵が何かを当てさせるゲーム。

 

今回は「ワードバスケット」という難問をぶつけられ、全く歯が立ちませんでした。逆に私が出した「ドイツ」というお題は、「E」の後「U」っぽい形を描かれたせいであっさりクリアされました。こういう意外な伝達方法がたまに発生するのがこのゲームのいいところです。

 

あやつり人形

f:id:sugo6kozo:20171016173209j:plain

役職カードをドラフトし、役職の力を使いながら建物カードを出していくカードゲーム。

 

今回は1番に魔女を投入してみました。確かに暗殺者で手番を飛ばされるペナルティは重いので、この調整はありだと思います。

私は最初の2ラウンド連続で魔女につかまり出遅れますが、高額の建物を建てて盛り返し、どうにか3位まで盛り返しました。暗殺者だったら死んでました。

 

きまぐれねこさま

f:id:sugo6kozo:20171016173253j:plain

同人ゲーム。

猫の行動を予測してご機嫌を取るゲーム。

処理が面倒でアイコンが分かりにくく、あまり楽しめませんでした。ついでに言うと、猫のイラストも私好みではありません。

 

俺の鍋

f:id:sugo6kozo:20171016173420j:plain

これも同人ゲーム。

吹きこぼれに注意しながら早い者勝ちで鍋の具材を集め、自分だけの鍋を作るゲーム。

お馬鹿な鍋を笑い飛ばすゲームなのだと思っていましたが、システムが大雑把な上、具材が全体的に大人しく、物足りなさだけが残りました。拡張で具材を追加する予定だそうなのですが、そこまでする価値があるゲームかは疑問です。

 

トレジャーハンター

f:id:sugo6kozo:20171016173514j:plain

カードをドラフトして冒険者を集め、宝物を取り合うゲーム。

今回はゲームの勘所が掴めず、完全に置いてきぼりになってしまいました。私は他のプレイヤーの狙いを読むのが苦手なので、ドラフトゲームではいつも負けています。カードの価値が分かってくる2回目からが勝負だと思う事にします。

 

ワードバスケット(拡張:濁音半濁音カード入り)

 

写真は撮り忘れ。

 

いつものワードバスケットに濁音半濁音が入ると途端にやり辛くなります。特に「へ」の難易度が跳ね上がります。

 

 

以上で10月14日のミスボドの報告を終わります。