双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

11/23上野上さまゲームマーケット秋2017のゲーム先行体験会

11月23日は、午前中に文学フリマに行った後、上野上さまで行われたゲームマーケット秋2017のゲーム先行体験会に参加して来ました。

(18日のミスボドの報告は後回しにします。もうしばらくお待ち下さい。)

 

 

f:id:sugo6kozo:20171123202837j:plain

 

早速遊んだゲームの紹介。

Space Race Bots

f:id:sugo6kozo:20171123202806j:plain

サイコロを振ってボードを周回しながら、他のプレイヤーと戦闘してお金を奪い合うゲーム。

ランチボックスの作品。

移動も戦闘もサイコロ任せで、ちょっと楽しみ方が分かりませんでした。作者にとって初めてのボードゲーム制作だそうですが、彼にとってこの作品は高い授業料になる気がします。

 

姫とドラゴン人狼 

f:id:sugo6kozo:20171123202941j:plain

正体を隠した姫が他のプレイヤーの手に触れ、その感触を元に誰が姫かを推理する短期決戦型正体隠匿ゲーム。

ランチボックスの作品。

ポーチといいイラストといい、徹底的にかわいさを追求しているところが評価できます。システムは過去にあった「おさわり人狼」の派生形なので、「おさわり人狼」が気に入った方にはいいのではないでしょうか。

 

マナを統べし者

f:id:sugo6kozo:20171123203027j:plain

 スペルカードを使って相手を直接攻撃する多人数対戦ゲーム。カードの裏面でそのカードがマナ、スペル、スクロールのいずれであるかが分かるのが特徴。スマートフォンアプリでライフカウンターを配信しています。

WEATHER LEGIONの作品。

多人数直接攻撃系というそれだけで敬遠する人もいるとは思いますが、私は気にしません。それより手札が偏って思うようにカードが出せない時のストレスの方が問題です。残念ながら、余りお勧めできません。

 

鹿威しーシシオドシー

f:id:sugo6kozo:20171123203208j:plain

水源から鹿威しに水を引き、音を立てると得点になるゲーム。

和ゲームズの作品。

得点単位が「Kon!」なので、ゲーム中「1Kon、2Kon」という謎のパワーワードが飛び交いました。

磨けば光る予感はあるのですが、残念ながら現時点では調整不足と言わざるを得ません。

 

以上が今回遊んだゲームです。

 

ゲームとは関係ありませんが、会のさなかに久遠堂さんがいい事を言ったので紹介します。

 

「(ゲーム制作時)自分の労働の時給を0円と見積もってはいけない」

 

この後、プロの業者に振るべきところはお金を払ってプロの業者に振って、空いた時間で他の生産性、創造性の高い活動をすべき、といった話に続きます。

こういうコスト意識は、ボードゲーム関係者のみならず、全ての人が肝に銘じるべきなのではないでしょうか。

 

最後になりますが、今回の会場である上野上さまの紹介。

 

上野上さまとは

上野上さまとは、JR御徒町駅から徒歩7分のところにある、ボードゲームと麻雀が楽しめるエンタメスペースです。開業は2017年。元々は雀荘だったようです。

 

…今回は新作ゲームを追うのに夢中で、あまりお店を観察できませんでした。あとは上野上さまのサイトをご覧ください。

 

上野上さま – ボードゲーム&麻雀を楽しめるエンタメスペース

 

これにて上野上さまゲームマーケット秋2017のゲーム先行体験会の報告を終わらせていただきます。