双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

3/10大田非電脳系ゲーム倶楽部

3月10日、大田非電脳ゲーム倶楽部に参加して来ました。

この日は午後からの開催。

f:id:sugo6kozo:20180312121527j:plain

 

[:contents]

 

朧ニンジャスタートリック

f:id:sugo6kozo:20180312130734j:plain

3人限定トリックテイキング。トリックを取ると上下する忍者力が規定値を越えない範囲で上位になるようにする一方で、手裏剣を取り合うゲーム。

 

ゲーム内容については過去記事で詳しく書いていますので、そちらを参照。

 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回はこのゲームの動画を撮ってみようと思い立ち、主催の笹親父さんの許可を取った上で撮影。拙いプレイでボロ負けしましたが、めげずに公開します。何とか3月中に公開できるよう、編集を頑張ります。

 

ハーフパイントヒーローズ

f:id:sugo6kozo:20180312131420j:plain

ラウンドごとに勝利数を予想し、場札と手札の組み合わせで役を作ってトリックテイキングのように勝敗を競うゲーム。

過去にプレイした時の記事はこちら。

 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は第6ラウンドでサドンデス負け。あっけなく終わりました。うーん残念。

 

ねずみ海賊ラッタニア

f:id:sugo6kozo:20180312132754j:plain

ねずみの海賊を10あるエリアのどこに配置するかを決めて一斉に公開し、それぞれのエリアでアクションを行います。手に入れた略奪品を上納したり、財宝を獲得したりして勝利点を獲得します。ただし、陸側から順にアクションを処理し、途中海賊も手下もいないエリアが1つでもあったら、そこから先のアクションは実行できません。

 

 過去に遊んだ記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回はゲーム前半にスリにいいようにやられて出遅れました。後半はこそ泥の効果で盛り返そうと頑張りましたが遠く及ばず。

 

進撃の巨人 The Last Stand

f:id:sugo6kozo:20180312140025j:plain

巨人プレイヤー1人対人類プレイヤーの対戦ゲーム。

 

過去に遊んだ記録はこちら。

 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は私がBasic巨人、対する人類側がリヴァイ、エルヴィン、ハンジの3人。早々と巨人の体力が減り、人類側はNeck slashを執拗に狙いますが、何とか阻止。最後はリヴァイのライフを削り切っての巨人勝利でした。

こんな風に「進撃の巨人」のボードゲームを遊んでいる私ですが、未だに原作をまともに読んでいません。これってどうなんでしょう?

 

ノームの村

f:id:sugo6kozo:20180312141738j:plain

15個のノームをカップから振り出して、その数によって対応する場所に商品を置いたり、その商品を売ったり、お金を獲得したり払ったりするゲーム。

 

ノームコマの形が絶妙で、これにより出て来るコマの数が程よくコントロールしづらくなっています。運と手先の器用さの2つの要素がいいバランスで組み合わさっており、ゲーム初心者から熟練者までワイワイ楽しめるゲームに仕上がっています。

 

リトルタウンビルダーズ

f:id:sugo6kozo:20180312143056j:plain

マップ上にワーカーコマを置き、施設を建てるワーカープレイスメントゲーム。

 

ワーカーを置くと、周囲の資源マスから資源が入手でき、また施設を使用できます。他プレイヤーの施設を使用する時は、施設の持ち主にお金を支払います。

施設を建てる時はワーカーを使用し、指定された資源を支払います。建設できる施設は、必ず登場する畑以外はゲーム開始時にランダムで選ばれます。

ゲーム開始時に各プレイヤーに目標タイルが配られ、ゲーム中にそれを達成すると得点になります。

全員がワーカーを使い切ったらラウンド終了です。ワーカー人数分の食料を支払わないと減点になります。

4ラウンド終了時、施設アクションで獲得した得点、施設の得点、目標タイルの得点、残ったお金の得点を合計し、最も多くの得点を獲得したプレイヤーの勝利です。

 

コンパクトにまとまったワーカープレイスメントで、短時間で十分にワーカープレイスメントの醍醐味が味わえます。見た目で損している気がしますが、なかなかいいゲームでした。

 

 

以上で3月10日の大田非電脳系ゲーム倶楽部の報告を終わらせていただきます。