双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

3/11アンプラグドゲームプラザ

3月11日、蒲田のPioでアンプラグドゲームプラザというイベントが行われたので、覗いてみました。

f:id:sugo6kozo:20180312150403j:plain

 

[:contents]

 

アンプラグドゲームプラザとは

大田区産業プラザPiOで行われた同人イベント「サンライズクリエイションSP in PiO」内の、非電源ゲーム+ゲーム用サプライオンリー同人即売会です。

 

アンプラグドゲームプラザ|非電源ゲーム+ゲーム用サプライオンリー同人即売会

 

即売以外にプレイスペースや謎のドリンクコーナーも設営されていました。

 

f:id:sugo6kozo:20180312151037j:plain

こちらはプレイスペース用の貸し出しゲーム。

プリキュアのゲームが異彩を放っています。

 

f:id:sugo6kozo:20180312151220j:plain

世界各地の謎の飲み物コーナー。

私は王老吉を飲みました。

 

物販コーナー

物販コーナーの写真をいくつか紹介します。

f:id:sugo6kozo:20180312151441j:plain

トイドロップ&サザンクロスゲームズ。

「カツカレー喰ってる場合か!?中学生編」登場。北条投了氏の時事ネタへの対応速度の速さは相変わらずです。

また、トイドロップの3作品についてお話を聞きましたが、大宇宙すごろくの無駄に壮大な世界観に頭がクラクラしました。

 

f:id:sugo6kozo:20180312151748j:plain

しのうじょう。

 

f:id:sugo6kozo:20180312152122j:plain

SHUNROID。

ゼブラの被り物の存在感が凄いです。

 

f:id:sugo6kozo:20180312152455j:plain

有限浪漫。

撤収間際に大慌てで撮った写真です。

 

f:id:sugo6kozo:20180312152645j:plain

ナニカノキセキ。

 

f:id:sugo6kozo:20180312152754j:plain

筒井研究所。

 

f:id:sugo6kozo:20180312152918j:plain

廃札連盟。

 

色々回りましたが、近日中に中国旅行とゲームマーケット大阪を控えている状況下で散財する気にはなれず、購入はしませんでした。

 

その後はプレイスペースで色々と遊びました。

 

ボツワナ

f:id:sugo6kozo:20180312153012j:plain

動物カードを出して動物の相場を上げ下げし、同時に動物コマを獲得します。ラウンド終了時に動物ごとにコマの数×相場の額が得点になります。

 

シンプルながらしっかりジレンマが感じられる、いいゲームです。

 

知ったか映画研究家スペシャ

f:id:sugo6kozo:20180312153716j:plain

ランダムで生成されたタイトルの映画について、メンバー全員で知ったかぶりであれこれ評論するゲームです。

今回誕生した映画は「北極ゴリラ」。いかにもなB級映画になるかと思いきや、環境問題や米露対立などの社会派テーマを内包した作品になりました。

 

ラミーキューブ

f:id:sugo6kozo:20180312154617j:plain

タイルを組み合わせて同色連番または異色同数の3枚以上のセットを作り、場に出して行きます。場に出したタイルを組み替えたり、既に出ているタイルに付け加えて出したりも出来ます。手札を無くしたプレイヤーの勝利です。

 

今更言うまでもない名作です。今回は初心者プレイヤーを交えてのプレイでしたが、彼も気に入ってくれたようです。

 

闇鍋カタン

f:id:sugo6kozo:20180312155102j:plain

土地タイルの内容がわからない状態で初期配置を行う、ふざけたヴァリアントルールのカタン

このルールのいいところは、負けた時の言い訳がしやすいところです。あくまでジョークとして楽しむべきヴァリアントかと思います。

 

 

カリマンボー

f:id:sugo6kozo:20180312160334j:plain

ジャングルを探検し、サイにつつかれたり動物の糞を踏んだりと散々な目に遭うゲーム。

バッティングに一喜一憂し、災難を笑い飛ばす愉快なゲームです。

 

 

これ以外では、景品を巡って参加者全員で紙ペンゲームを行いました。景品の中には「アズール」のような人気ゲームがある一方、外れアイテムとしてドリンクコーナーで捌き切れなかった謎の飲み物が登場し、悲喜こもごものドラマが展開されました。

 

 

 

以上で3月11日のアンプラグドゲームプラザの報告を終わらせていただきます。