双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

3/12ムスビヨリ(ゲスラブコラボカフェ&はじめてのふるよに)

3月12日、ムスビヨリに行って来ました。

 

[:contents]

 

ゲスラブコラボカフェ

この日のムスビヨリはゲスラブコラボカフェの最中で、限定メニューを提供していました。

 

限定メニューは、「ゲスラブ」すなわち「ゲット★スイートラブ」の登場キャラクターをイメージした7種のカクテル、そしてしらたまゲームスのマスコット犬、しらたまくんのパンケーキです。

 

限定メニューを頼むともらえるのがこちら。

f:id:sugo6kozo:20180314175107j:image

  • 記念ポストカード
  • ステッカー(1枚選択)
  • 属性缶バッジ(ランダムで1個)
  • しらたまポチ袋

 

記念ポストカードのイラストはましろですが、どうも店長の島津さんがましろにご執心のようで…

 

 

こんな感じのツイートをしています。

 

ところで、属性缶バッジで「中二病」を引いたのですが、これをどこに付けて行けばいいのでしょうか?

 

実は、これまで「ゲスラブ」を遊んだ事がなく、この機会に遊んでみようかと思っていたのですが、今日集まったお客さんは「はじめてのふるよに」が目当てだったようで、実現しませんでした。

 

結局、私も「はじめてのふるよに」に参加しました。

 

はじめてのふるよに

f:id:sugo6kozo:20180315085356j:image

「はじめてのふるよに」は、「桜降る代に決闘を(以下ふるよに)」の初心者向けイベントです。初心者だけでなく、熟練プレイヤーも多く集まり、熟練プレイヤーが初心者プレイヤーに「ふるよに」の楽しみ方を教えるイベントになっていました。

 

私は過去に1度だけ「ふるよに」を遊んだ事があるのですが、ルールを把握出来ているか自信が無かったので、先輩プレイヤーに1から説明していただきました。

 

1回目は初プレイ用の構築済みデッキで対戦。私がサイネ&トコヨ、先輩がユリナ&ヒミカ。丁寧にルールを確認しながら遊びました。

 

構築済みデッキでのプレイで大まかな流れが掴めたので、2回目は同じキャラでデッキを構築しての対戦。デッキ構築で長考してしまいましたが、ちゃんと戦えました。

 

その後、拡張を含む各メガミの解説を受けました。各メガミの特徴や得意戦法、コンボ例などを丁寧に説明してくれました。

 

その後の3戦目は背伸びして拡張のメガミに手を出し、ハガネ&ユキヒを試してみましたが、チグハグな動きに終始してしまいました。ちなみに相手はオボロ&ホノカでした。

 

 

今回、「ふるよに」の熟練プレイヤーから色々教わったおかげで、ゲームへの理解が深まりました。これからは、ある程度自信を持って対戦相手を募集できそうです。ゲーム会では2人用ゲームは立ちづらいのですが、頑張って立ててみようと思います。

 

以上で3月12日のムスビヨリの報告を終わらせていただきます。