双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

3/21エデンJK人狼カフェ

3月21日、イベントバーエデンで開催されたJK人狼カフェに参加しました。

 

[:contents]

 

イベントバーエデンとは

f:id:sugo6kozo:20180322183650j:image

イベントバーエデンは、簡単に言うと、様々な方が日替わりでイベントをやるバーです。

下のリンク先の予定表をご覧になっていただければ、その多様性に驚かれる事でしょう。

 

トップページ - eventbar_eden @ ウィキ - アットウィキ

 

以前プロ奢ラレヤーさんと一緒に遊んだ記事を書きましたが、彼との初対面もイベントバーエデンでした。

 

イベントバーエデンの経営者、えらいてんちょうさんのブログもなかなか面白いので、リンクを貼っておきます。


えらいてんちょうの雑記

 

この日の人狼会の主催者はJKにもさん。この企画のために、わざわざ夜行バスで東京まで来られたそうです。

 

今回の参加者は大体10人程度。人狼慣れした熟練者から人狼初プレイの方まで、幅広い層のプレイヤーが集まりました。

 

ワンナイト人狼(アプリ版)

会の前半は人数が少なかったので、「ワンナイト人狼(アプリ版)を遊びました。

f:id:sugo6kozo:20180322190151j:image

各プレイヤーが人狼、怪盗、占い師、村人といった役職タイルを持ちます。能力の使用と議論の後で、各プレイヤーが人狼だと思うプレイヤーに投票します。ここで人狼を選出すれば村陣営の勝ち、選出できなければ人狼陣営の勝ちです。

 

短時間で人狼の雰囲気が味わえるゲームで、時間調整や人数調整の際に重宝します。

 

ワンナイト人狼は久し振りだったので、咄嗟のリアクションを誤って墓穴を掘る場面が何度かありました。ちょっと悔しいです。

 

人狼ジャッジメント(アプリ)

f:id:sugo6kozo:20180322191308j:image

マスター業務をアプリが担当してくれる人狼アプリ。

 

えらいてんちょうさんがこのアプリで遊んでいる動画があるのでリンクを貼っておきます。

人狼ジャッジメントに挑む慶応卒社長【9人村、霊能者編】 - YouTube

 

都合3ゲーム。

熟練者プレイヤーが丁寧かつフェアに論理を展開してくれたお陰で、初心者の方もストレスなくゲームに参加出来ていたようです。私も人狼への理解が深まりました。

 

 

以上で3月21日エデンJK人狼カフェの報告を終わらせていただきます。