双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

4/15新ボードゲーム党(前編)

4月15日、中目黒の新ボードゲーム党に参加して来ました。

長くなるので、2回に分けて報告します。

f:id:sugo6kozo:20180418100809j:plain

[:contents]

 

ボードゲーム党とは

東急東横線沿線で月1回開催されているボードゲーム会です。最近は中目黒での開催が多いようです。

ボードゲーム党と言えば、「タイムボム」その他のゲームの制作元としても知られています。今回は、「タイムボム」作者の佐藤さんとも遊ぶことができました。

 

初期メンバーに芸能界きっての巨漢、阿見201さんがいますが、今回はお見かけしませんでした。

 

では、この日遊んだゲーム。

 

Fast Food Fear!(ファスト・フード・フェア!)

f:id:sugo6kozo:20180418103145j:plain

砂時計の砂が落ち切る前に、様々な宇宙人にカードで指定されたファーストフードを与えて満足させる協力ゲーム。

 

プレイヤーは時計回りの順に行動します。カードの効果で手札を調整し、食べ物カードが揃ったらそれを出して、場の宇宙人を満足させます。

全ての宇宙人を満足させれば勝ち、砂時計の砂が落ち切ったら負けです。

 

なんとも忙しいゲームです。カードを把握できていないせいか、なかなか相談がまとまらず、負けてしまいました。

トリックと怪人

f:id:sugo6kozo:20180418105336j:plain

10枚のカードで遊ぶ推理ゲーム。

 

ラウンドごとに全員に2枚ずつカードを配り、2回の勝負を行います。

勝負では、全員が1枚のカードを裏向きで出し、その後でどのカードが犯人かを予想します。

基本的にカードの数字の高いカードが犯人ですが、カード効果によって特定のカードが除外されたり犯人が変わったりします。

カードを出したらカード裏のアイコンにマーカーを置いて、カードの色を示します。ただし、怪人だけは好きな色のふりをすることができます。

犯人のカードを出したプレイヤー、犯人を当てたプレイヤーが得点します。

2回目の勝負は多くのカードが見えているため、推理の材料が多くなります。

誰かが規定の点数に達したら、そのラウンドの終了時にゲームが終了します。最も得点の多いプレイヤーの勝利です。

 

 

最低限のカード枚数で楽しめる推理ゲームですが、今回は全ての推理を当てて最速の2ラウンドでゲームを終わらせるプレイヤーがいたため、ゲームの醍醐味を味わう前に終わってしまいました。もう少し回数をこなすと共に、ゲームマーケット大阪で配布していたヴァリアントルールも試してみたいです。

 

リトルタウンビルダーズ

f:id:sugo6kozo:20180419121308j:plain

フィールドに建物を建てつつ、ワーカーを置き、周囲の地形や建物から資源などを得るワーカープレイスメント。

 

今回は手番順に関わらず3金でゲームを始めましたが、これだと後手番が苦しいようです。どの程度のハンデを付けたらいいのか、色々試してみたいところです。

 

Alles an Bord?!

f:id:sugo6kozo:20180419122308j:plain

全員同時に船に各種タイルを積み込み、交易でお金を儲けるゲーム。

 

ゲームは2ラウンド。

ラウンド開始時に冒険カードを公開します。

そのカードを参考に、全員同時に場の中央からタイルや交易品を素早く集め、船に積み込みます。タイルを引く時は1枚ずつ、片手で行います。

1番最初にタイルと交易品を積み終わったプレイヤーは、場の冒険カードを伏せます。

全員がタイルを積み終わったら、冒険カードを赤とそれ以外に分けてシャッフルし、まずは赤以外のカード、次に赤のカードを1枚ずつ公開します。

カードに書かれた効果に従って、タイルを交易品やお金に、交易品をお金に変換します。黒の冒険カードは海賊で、前プレイヤーはめくる前にその冒険に参加するかを選びます。冒険に参加した後で黒のカードの条件を満たせなかったプレイヤーはペナルティを支払います。

全ての冒険カードを処理したらラウンド終了です。2ラウンド終了したらゲーム終了となり、最も多くのお金を集めたプレイヤーの勝利です。

 

大らかな作りで、気楽に楽しめるリアルタイムゲーム。冒険カードをちゃんと覚えられていなくても総崩れにはなりにくいので、初心者にも安心して勧められます。

 

 

以上で4月15日新ボードゲーム党の報告の前半を終わります。後半は後日公開します。