双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

5/18ThirdPlace秋葉原 桜降る代に決闘を 秋葉原で最速交流会

5月21日、ThirdPlace秋葉原で開催された「桜降る代に決闘を」交流会に参加して来ました。

f:id:sugo6kozo:20180521122141j:plain

旧版の「桜降る代に決闘を」の流れに乗り遅れた私ですが、新幕発売を機に本格的に触れてみようと思い、この会に足を運びました。

 

 

ThirdPlace秋葉原とは

f:id:sugo6kozo:20180521122113j:plain

今年5月3日に開店したばかりの新しいボードゲームスペースです。

 

www.3rdplace.fun

 

f:id:sugo6kozo:20180521124627j:plain

まだまだ真新しい店舗で、広いとは言えず、ゲームの数も今の所少なめですが、店員が店全体に目配りして的確に仕切ってくれる点が長所です。

 

会の参加者は多くありませんでしたが、面倒見のいい店員さんや参加者に恵まれ、楽しく遊ぶ事が出来ました。

 

新幕・桜降る代に決闘を

f:id:sugo6kozo:20180521125411j:plain

5月に発売された「桜降る代に決闘を」の新版。

 

旧版と違う点は、以下の通りです。

  • 基本セットと達人セットに分かれている
  • ライフ増加
  • 基本動作「離脱」の追加
  • カードへの調整
  • 新キャラ「ライラ」
  • 入門用の「はじまりの決闘」の追加

この日の1戦目は、折角なので「はじまりの決闘」を遊びました。

写真の通り、ちびキャラのホノカとウツロが登場し、分かりやすいカードを使って戦います。ホノカは中間距離、ウツロは近距離を得意としています。

 

私はホノカで遊んだのですが、近距離に間合いを詰められた時の対処を誤って敗北。

 

その後は対戦相手を変え、キャラクターを変えながら2回ほど遊びました。シンラやサリナあたりを初使用しましたが、まるで使いこなせずに全敗。

 

旧版同様、理解に慣れが要るゲームです。まだまだ戦い方を掴めていないのですが、やり込めばちゃんと応えてくれるゲームだと感じました。ノンリプレイ派の私には辛いのかも知れませんが、機会を見つけてやっていきたいと思っています。

 

以上で桜降る代に決闘を 秋葉原で最速交流会の報告を終わらせて頂きます。