双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

6/8ぶんぶん交流会

6月8日、ゲームカフェぶんぶんのぶんぶん交流会に参加して来ました。ぶんぶん交流会に参加するのは2回目です。

 

f:id:sugo6kozo:20180609092827j:plain

 

[:contents]

 

ぶんぶん交流会

この日のぶんぶん交流会には、カワサキファクトリーのyas-oさん、もんじろうさん、サザンクロスゲームズのN2さんなどのボードゲーム製作者・関係者や、一般のゲーマー達が集まり、交流を深めました。

 

また、非常に美味しい料理が出たのですが、迂闊にも写真を撮り忘れました。

 

この日は2つほどゲームを遊びました。

 

脱毛ガールズ☆合コンバトル

f:id:sugo6kozo:20180610091439j:image

女子が脱毛して合コンに挑むゲーム。

 

まず、各プレイヤーはムダ毛カードを引き、自分以外に見せます。

その後、山札から順番にカードを引いて脱毛を進めます。

「合コン」カードを引いたプレイヤーは、合コンをするかどうか決めます。合コンをする場合は他プレイヤーの参加を促し、さらに参加したがらないプレイヤーを1人選び、強引に参加させます。

全員がムダ毛カードを公開し、合コンに参加するプレイヤーは判定を行います。ムダ毛カードの数から脱毛カードの数の合計を引いた数値が0〜2なら成功、多すぎても少なすぎても失敗です。成功したプレイヤーは男を捕まえて得点、失敗したプレイヤーは減点です。

3ラウンド行い、得点の最も高いプレイヤーの勝利です。

 

以前「Go☆Do☆Compa」を紹介した際に語った通り、私は合コンという世界観が分かりません。

そういう訳で、脱毛して合コンに行って云々という話を聞いても、「この人達は一体何と戦っているのか」という感情が湧いてしまいます。

 

ちなみに、「Go☆Do☆Compa」についての記事はこちら。

 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は時間の都合により1ラウンドのみあそびました。

 

で、遊んでみての感想。

思い付きをそのままゲームにしたようなゲームで、作り手の初期衝動、処女作特有のエネルギーを存分に感じられる反面、粗さが目に付きます。具体的には、特殊カードの内容や比率に難がある印象です。次回作でこの粗さを克服出来るかに注目です。

 

ルールの達人

f:id:sugo6kozo:20180610120119j:image

毎ラウンド、プレイヤーごとに5種類のルールカードを出して目標を決め、その達成を目指すゲーム。

 

以前遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

過去に何度か遊んだゲームですが、何度遊んでもその独自性は色褪せません。名作です。

 

以上で6月8日のぶんぶん交流会の報告を終わらせていただきます。