双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

7/16シャッフル

7月16日、川崎のシャッフルに参加して来ました。

 

f:id:sugo6kozo:20180718105404j:plain

 

 

[:contents]

 

Alpenzian

f:id:sugo6kozo:20180718105455j:plain

先ごろ発表されたゲームマーケット新作評価アンケートで評価平均1位を取ったゲーム。投票数が少ないため信頼度が低いアンケートですが、それでもそれなりに評価されているゲームと言えます。

gamemarket.jp

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回はまるで羊が出ないため、多くのプレイヤーが大量失点を受け、ひどいロースコアゲームになりました。26点で1位って、相当低いですよね…?

 

なお、私の絵のやる気の無さについてはご容赦ください。

 

バザリ カードゲーム

f:id:sugo6kozo:20180718110407j:plain

名作「バザリ」のカードゲーム版。

行動カードを同時に出して勝利点や宝石などを獲得します。同じ行動を2人が選んでいたら、宝石を使った交渉で誰が行動を行うか決めます。3人以上が選んだら、誰もその行動を行えません。

 

ゲームの基本的な楽しさは「バザリ」を受け継いでいますが、カード版にしたことによって新しい味わいが加わるようなことはありませんでした。今はニューゲームズオーダーが「バザリ」の日本語版を出しているので、カード版を買う意義は薄いように思います。

 

リベリウム 

f:id:sugo6kozo:20180718111417j:plain

穴の空いたプラスチック製のカードを崩れないように組み合わせて巨大なオブジェを作るゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。 

sugo6kozo.hatenablog.com

sugo6kozo.hatenablog.com

 

残念ながら、今回はそれほど大きなオブジェができずに終わってしまいました。

 

ストックホールデム

f:id:sugo6kozo:20180718111808j:plain

株価が5枚のカードの役で決まる株ゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

 

sugo6kozo.hatenablog.com

箱のサイズの割に複雑な思考が求められる、手強い株ゲームです。

前回は1ラウンドのみのプレイでしたが、今回は本式の2ラウンドプレイ。

2ラウンド制の場合、1ラウンド目で買った株を売り抜けるか保持するかの判断が求められます。そのため、この方が一層株ゲームらしさを味わえます。よほど時間の制約がない限り、2ラウンドで遊んだ方がいいでしょう。

 

Drop it

f:id:sugo6kozo:20180718112801j:plain

台にタイルを放り込んで得点を得るゲーム。放り込んだタイルが同色もしくは同形のものと触れたり、端の触れてはならない場所に触れてしまうと得点になりません。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回もタイルは予想外の方向に跳ねてくれました。あくまでお気楽に楽しむゲームです。 

 

コンセプト

この後久しぶりに「コンセプト」を遊びましたが、写真を撮り忘れました。

 

ボード上の様々なアイコンに駒を置いてお題の言葉を伝えるゲームです。

 

今回は「車寅次郎」や「みのもんた」といったお題に苦しみました。ゲーム会参加者の間でも世代や趣味嗜好によって全く通じない言葉があり、それを踏まえたお題選びにも気を遣わなければなりません。難しいところです。

 

 以上で7月16日のシャッフルの報告を終わらせていただきます。