双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

7/27ムスビヨリ1周年パーティー

7月27日、上野のムスビヨリにて開催された1周年パーティーに顔を出して来ました。

 

f:id:sugo6kozo:20180729082600j:image

 

今回のパーティーには、ムスビヨリの常連さんやタルヲシルと繋がりのあるゲーム業界関係者、舞台版「キズナと螢の物語」に出演した役者さんなど、大勢の方が集まっていました。

 

今回遊んだゲーム。

 

ワードバスケット

f:id:sugo6kozo:20180729082604j:image

 

過去何度も遊んだしりとりゲーム。

過去に遊んだ時の記事はこちら他多数。

 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

初プレイの人が混じる中、大人気なく全力で勝ってしまいました。とは言え、バレないように手加減するのも苦手なので、こう言う場合どうしたらいいのか未だに分かりません。

シャドウレイダーズ

f:id:sugo6kozo:20180728205206j:image

シャドウ、レイダー、シチズンが正体を隠して殴り合うゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回はシチズンのクレイグを担当しましたが、あっさりと2人目の犠牲者になりました。流れに乗れない時はどうにもならない、そんなゲームです。

キズナと螢の物語(新拡張テスト)

ここからは「キズナと螢の物語」の新拡張#3のテストに参加。

f:id:sugo6kozo:20180729083223j:plain

初プレイの方がいたので、まず基本ルールで1シナリオ遊び、その後でテストを始めました。

 

今度の新拡張#3については、作者の島津さんからどんどん情報公開していいと言われたので、現時点で確定していることをいくつか述べます。

・闇堕ち

何人かのキャラクターの闇バージョンが登場します。闇堕ちすると爆発的な攻撃力が出ますが、キズナチップのストックが消失し、特殊な方法を使わない限り新たなキズナチップを置けなくなります。

・アロウザルと光属性

何人かのキャラクターの光属性バージョンが登場します。キャラクターが光属性に目覚めることをアロウザルと呼びます。「アロウザル」という言葉は、プロモカードの光属性の義理に書かれていましたが、彼以外にもアロウザルを成し遂げるキャラが登場するということです。

・ボス戦

今回は、ボス戦という要素が加わります。
ボード中央にボスを配置し、そこから毎ラウンド穢れチップ(正確な用語は忘れました)を置いていきます。穢れチップの数だけボスのHPが上がります。

ボスを攻撃し、ボスのHP以上の攻撃力を出せばボスの耐久力を1減らせます。HPの倍以上を出せば耐久力を2減らせます。
穢れチップがキズナチップのある場所に到達すると、キズナブレイクが発生します。
穢れチップを取り除くには、その位置にキズナチップを配置する必要があります。

 

まだテスト中なので今後も調整が必要そうですが、ボス戦は従来のシナリオと違ったプレイ感があり、完成版が楽しみです。

 

なお、#3の写真については、完全に撮り忘れました。既にキャライラストが上がっているので、見たい方はムスビヨリに行きましょう。

 

以上でムスビヨリ1周年パーティーの報告を終わらせていただきます。