双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

北京報告8/24〜8/25

既報の通り、北京に来ています。

とりあえず観光(8/24)

f:id:sugo6kozo:20180824214109j:plain

行くはずだったDICE CONの入場券が突如販売中止になったので、折角だから観光らしい事をしようと思い、ベタを承知で万里の長城に行きました。

 

万里の長城と言えば、「書剣恩仇録」で陳家洛とカスリーが万里の長城で語り合うシーンがあり、そのくだりを読みながら陳家洛にイライラしたものですが、このブログを読んでいるボードゲーマーの中でこの話に食いつけるのは、精々100人に1人くらいかと思います。と言うか、この話がわかる人はコメント下さい。

 

この日のつぶやきはこちら。

 

一応会場に行ってみた(8/25)

さて、25日。

会場に入れなくても、一応DICE CONの会場を外から眺めるだけ眺めて雰囲気だけでも報告しようと思い、DICE CONの会場である北京保利国際会展中心に行ってみました。

 

f:id:sugo6kozo:20180829145510j:plain

 

 

すると、ゲームマーケットのトートバッグを持った人と、「キャットアンドチョコレート ビジネス編」を持った人が目に入りました。どこかで見たような顔だと思い、思い切って声を掛けてみたところ、アークライトの刈谷さんとCOSAICの秋口さんでした。

色々話をした結果、26日の分の余ったチケットを譲ってくれることになりました。刈谷さん、秋口さん、本当にありがとうございます!

 

チケットの受け渡しは、中国のボードゲーム事情について(少なくとも私にとっては)興味深い記事を書いているブロガー(本業は翻訳家)のT.Mizutaniさんを介して行うという具合に話がまとまりました。

 

T.Mizutaniさんのnote記事はこちら。

note.mu

チケットの話がまとまった後は、王府井など北京の繁華街を練り歩きました。

 

 

で、25日夜にDICE CONのチケットが取れた報告をツイート。

 

 

で、26日にいよいよDICE CONに入場する訳ですが、詳細は次回の記事でお伝えします。