双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

9/12 バリのボードゲームカフェDowntime(2回目)

以前の記事に書いた通り、バリ滞在中にボードゲームカフェDowntimeに2回足を運びました。

 

その以前の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は、2回目の訪問の報告です。

f:id:sugo6kozo:20180913174752j:plain

 

この日は2ゲームほど遊びました。

 

Raiders of the North Sea

f:id:sugo6kozo:20180917183848j:plain

バイキングになってクルーを集め、略奪をするゲーム。時々略奪でクルーが死にますが、死んだクルーはヴァルハラに召されて得点になります。

 

過去に遊んだ時の記事はこちらです。この時は拡張入りで遊んでいます。 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は基本のみでプレイ。基本のみだとだいぶ単純になります。

カードの強さがまだ分かっていないのですが、結構カードの強弱にばらつきがあるような気がします。

今回はRecruiterがいい働きをしてくれたおかげで、大勢のクルーをヴァルハラ送りにしても戦線が破綻せずに済み、勝ち切れました。

 

八分帝国:伝説

f:id:sugo6kozo:20180917184734j:plain

短時間で遊ぶ陣取りゲーム。

 

毎ラウンド場から1枚のカードを取り、その指示に従ってボードに戦力を配置したり、配置した戦力を動かしたりします。カードを取る際は、1番手前が無料、それより奥のカードを取る時にはお金を払う必要があります。

 

一定数のラウンドが終了したらゲーム終了です。

各地区毎に最多の戦力を置いたプレイヤー、その地域のうち最も多くの地区を制したプレイヤーに得点が入り、また獲得したカードによっても得点が入ることがあります。

最も得点の高いプレイヤーの勝利です。

 

初見ということもあり、流石に8分では終わりませんでしたが、陣取りゲームの醍醐味を短時間で楽しめるのは見事です。

カードの得点と陣取りの得点のどちらを重視するかのジレンマも上手く作用しています。技ありの一品と言えます。

以上で9月12日Downtimeの報告を終わります。

次回からまたジャカルタの話を書きます。