双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

9/14 Arcanum Hobbies & 9/15ボードゲーム店探索

ジャカルタに戻って来てからも、ちょくちょくボードゲーム店を巡っています。

 

 

9月14日

9月14日は、細々とした買い物のついでにArcanum Hobbiesに寄り、The Dukeを1回だけ遊びました。

 

The Duke

f:id:sugo6kozo:20180920151805j:image

将棋のように駒を動かし、相手のDukeを詰ませるゲーム。

 

自分の手番には、すでにある駒を動かすか、袋からランダムに駒を引いてDukeの隣に置くかのいずれかを行います。

 

ゲームの駒には表裏があり、動かす度に裏返って動き方が変わります。例えばDukeはゲーム開始時は左右に何マスでも動けますが、動いて裏返ると前後に動くようになります。

 

袋から駒を引くことで運の要素を加え、負けたのを引き運のせいにできるおかげで、アブストラクトが苦手な私でも抵抗なく楽しめます。

駒の動きはトリッキーなものが多く、覚えるのが少々手間ですが、それだけに使いこなせた時が快感です。

知的な二人対戦ゲームをやりたい、だけど少しは運の要素が欲しい、そんな人にお勧めのゲームです。

 

9月15日

9月15日は、ジャカルタの北の方に出て、いくつかのお店を回りました。

 

PULSE

f:id:sugo6kozo:20180920213056j:plain

先日のC3 AFAでもブースを出していたゲーム店。

ボードゲームだけでなく電源系ゲームも販売、というより電源系ゲームが中心のお店でした。ボードゲームボードゲームのお店で買った方が良さそうです。

 

Humble

 

f:id:sugo6kozo:20180920213503j:plain

ボードゲームカフェ。"cake, coffee, board games"とある通り、ケーキが主でボードゲームが従です。私はここでココアを飲みました。

f:id:sugo6kozo:20180920213906j:plain

ここではゲームを有料で貸し出しています。ゲームの多くはカジュアル寄りですが、たまに「電力会社」のようなゲーマーズゲームも混じっています。

 

おまけ-Carambol(カロム)のボード

16日はボードゲームと関係なしに街を巡っていましたが、その途中でこんなものを見かけました。

f:id:sugo6kozo:20180920214800j:plain

お店の人に聞いたら、Carambolだと教えてくれました。日本ではカロムと呼ばれている奴です。

カロム - Wikipedia

 

予告

9月22日と23日、ポップカルチャーのイベントPopcon AsiaがICE(Indonesia Convention Exibition)、要するに先日のC3 AFAと同じ会場で開催されます。

Popcon Asia 2018

ボードゲーム関連の出展もあるようなので、突撃してみます。報告をお楽しみに!