双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

9/17Monopolis Board Game Storeゲーム会

9月17日、ジャカルタの北の方にあるMonopolis Board Game Storeで行われたJakarta Strategy Board Game Meetupのゲーム会に参加しました。

 

 

f:id:sugo6kozo:20180921214822j:plain

 

Monopolis Board Game Storeとは

f:id:sugo6kozo:20180921215111j:plain

Monopolis Board Game Storeはジャカルタの北の方にあるショッピングモール、プライット・ビレッジ内にあるボードゲーム店です。

ゲームの品揃えが豊富で、特に重いゲームが充実していました。

店内にはゲームを遊べるテーブルがあり、今回はそこでゲーム会を行いました。

 

この日の目玉はStuffed Fablesだったのですが、私はそれとは別の卓で「ティキトップル」「メトロ」を遊びました。

 

ティキトップル

f:id:sugo6kozo:20180921220010j:plain

カードを出してトーテムを上げ下げしたり取り除いたりして、秘密の目的カードに指定されたトーテムが上に来るようにするゲーム。

 

このゲームは目的カードの引きで8割方決まってしまうように思えます。特に、トップのプレイヤーと目的カードがかぶるとどうやっても逆転できません。そうした理由から、余り楽しめませんでした。

 

メトロ

f:id:sugo6kozo:20180921220410j:plain

線路タイルを置いて、自分の駅から出来るだけ多くのタイルを通る路線を完成させるゲーム。

 

各プレイヤーはタイルを1枚持ちます。

手番になったら、手持ちのタイルか山から引いたタイルを盤面に置きます。

 

自分の駅からどこかの駅までの路線が完成したら得点を獲得します。経由したタイルの枚数が得点になります。なお、中央の駅に接続すると得点が2倍になります。

 

複雑怪奇な形状の線路を目で追って、どうタイルを置いたら最高得点が取れるか、またどうやって他プレイヤーを妨害するかを考えるのが楽しいゲームです。若干古いゲームですが、気に入りました。

 

以上で9月17日のMonopolis Board Game Storeでのゲーム会の報告を終わります。