双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

9/22Popcon Asia(1) ボードゲーム「以外」の報告

9月22日、Popcon Asiaというイベントに行って来ました。

 

[:contents]

 

Popcon Asiaとは

Popcon Asiaは、9月22日から23日にかけて開催されたポップカルチャーのイベントです。

会場は、以前報告したC3 AFAジャカルタと同じ、ジャカルタの西にあるIndonesia Convention Exhibitionです。

f:id:sugo6kozo:20180928221506j:plain

今回はボードゲーム「以外」の話を中心に、Twitterの報告を振り返りながら紹介したいと思います。

 

会場中央のリング

会場の中央にはなぜかリングがありました。ロープの張り方から言ってプロレスをする訳ではなさそうだというのは分かりましたが、一体何に使うのかは実際に使うまで分かりませんでした。

 

で、リングの上で何が起こったかと言うと…

熱烈なファンが変身ポーズを完全再現していました。古い作品がこうして遠く離れた人々の心の中で息づいていることに驚きました。

 

リング上で、とある漫画の映画化の発表が行われていました。

元の漫画を知らないと何とも言えません。

 

アイドルのパフォーマンスもありました。

正直、よく日本語を練習したものだな、と言う感想しかありません。

 

コミックおよびアート

コミック・アート関連の報告はこんな感じ。

誤解を恐れずに言うと、C3 AFAがオタク向けイベントで、Popconがマニア向けイベントという感じです。

 

結構大きなブースだったので、人気作品なのでしょうね。

 

この絵のモデルが分かる方、コメントで教えて下さい。

 

 

そんな中、私が買ったのがこちら。

 

その他

あとは、ステージでコンピュータゲームの大会があったり、ホラー映画の世界を体感するブースがあったりしたのですが、写真を撮り忘れました。

すみません、やはり私の関心はボードゲームに偏っているようです。

 

で、そんなボードゲームに関する報告は、次回をお楽しみに。