双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

10/5Board Games Friends & Food @ Cheras

10月5日、Meetupで見つけたボードゲーム会、Board Games Friends & Food @ Cherasに行って来ました。

 

会場は既に訪れたことのあるUpper Room。参加者は私を含めて5名でした。

 

 

アイム ザ ボス

f:id:sugo6kozo:20181007213805j:plain

各プレイヤーが商談をまとめるために必要な人物を持ち、それをダシに交渉してお金を儲けるゲーム。

 

商談には、必要な人物ともらえるお金がそれぞれ決められており、指定された人物が全員参加すれば商談成立です。

商談を始めた胴元は、商談をまとめるために他プレイヤーに人物を参加させるように頼み、分け前を提示します。交渉がまとまったら、胴元はお金を獲得し、参加したプレイヤーに分け前を払います。

この時、手札を使うことで状況を変化させられます。カードには、他プレイヤーの人物を一時的に使用不可にする「旅行中」、一時的に人物を持っていることにする「親戚」、人物を奪う「引き抜き」、胴元の権利を奪う「I'm the Boss!」、カード効果を打ち消す「Stop」があります。

 

実は今回が初めてでしたが、なかなか楽しめました。手札の撃ち合いや、ゲームバランスがプレイヤーに委ねられているあたりは昔っぽいと思いますが、今遊んでも十分楽しめます。

 

ただ、この種の交渉要素があるゲームでは、どうしても語学力の差が出てしまいます。もっとちゃんと英語を勉強しなければと改めて思いました。

 

レジスタンス:アヴァロン

f:id:sugo6kozo:20181010151517j:plain

えー、私の苦手な奴です。

 

 過去に海外勢とレジスタンスを遊んで翻弄された話はこちらの記事に書きました。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

あれから10ヶ月、再び海外勢とレジスタンスを遊んだ訳ですが…

今回も散々の3連敗でした。まるで成長していない…。

英語がどうこうと言うより、議論のスピードに付いて行けませんでした。

 

そのうち、「正体隠匿系に弱い双六小僧をみんなで鍛える会」でも企画しようかな…。

 

アニマーレタッティカ

f:id:sugo6kozo:20181010152734j:plain

インドネシアで評判の良かったアニマーレタッティカをこちらでも遊んでみました。

 

インドネシアで遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

短時間で本格派ゲーマーを満足させられるゲームなので、今後も積極的に海外に紹介したいと思います。

 

以上で10月5日のゲーム会の報告を終わらせていただきます。