双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

11/22kurumariゲムマ前試遊会

11月22日、中野のkurumariでゲームマーケット の新作を試遊し、撮影してきました。

kurimariでのゲムマ前試遊会は3日連続で開催されました。私が参加したのはその3日目です。

 

しかし、今回撮れた新作は「サイコロニー」だけでした。旧作だと気づかずに「ホシアツメ」も撮りましたが、これは公開しません。さいころグラスさん、ごめんなさい。

 

「サイコロニー」の動画は、23日のゲームマーケット前日会に撮ったものとまとめて編集し、本日公開いたしました。


ゲームマーケット2018秋新作紹介vol.6

 

 

では、サイコロニーの紹介。

サイコロニー

f:id:sugo6kozo:20181204182432p:plain

ダイスを振ってシートにチェックを入れ、開拓地を開拓するゲーム。

 

ゲーム開始時、全員共通の建物カードと景観カードを公開します。

 

全員共通のダイス4つを振って、各プレイヤーがそのうち2つを選んで対応するマスにチェックを入れます。これが開拓地です。

10ラウンド終了後、開拓地と空き地の位置関係が建物カードに指定された通りになっていれば、そこに自動的に建物が建ちます。

さらに景観カードの条件をチェックし、建物の得点と合わせて得点を集計します。

 

建物が自動で建つのが曲者で、ちょっとしたボタンの掛け違えで計画が崩壊する怖さがあります。トータルの出来はまずまずですが、建物の処理に癖があるので取っつきは悪いかもしれません。

 

短いですが、これで11月22日のkurumariゲムマ前試遊会の報告を終わらせていただきます。