双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

12/14ダンゲロス会

12月14日、久しぶりにディアシュピールZweiのダンゲロス会に参加しました。

 

今回は「忙しい現代人のためのダンゲロス」5人戦を1回、全カードをDIYカードに差し替えての3人戦を1回。

 

「忙しい…」の方ではダイス目が振るわず、まるでカードが取れませんでしたが、一刀両+福本のコンボカードのおかげでそこそこ戦えました。

決戦フェイズの開幕時、他に強力メンバーが揃っているパーティーを差し置いて架神さんが私の一刀両+福本を狙って来る一幕があり、「このカードはそんなに危険なのか…」と再確認しました。

 

DIY卓では、とある作戦会議前能力のおかげで全プレイヤーが大量の魔人カードを獲得するインフレ展開が発生しました。

その後、決戦フェイズではとあるカードの能力でワンサイドゲームになってしまい、そのカードは再調整されることになりました。

 

このように、DIY卓は調整が行き届いていないカードによって展開が荒れる場合が時々ありますが、そのようなトラブルもまた楽しいものです。大量のDIYを作成するファンの熱意には、ただ脱帽あるのみです。

 

以上で12月14日のダンゲロス会の報告を終わらせていただきます。