双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

1/12上海遊戯年貨節

1月12日から2日間、弾丸旅行で上海に行き、14日の早朝に帰って来ました。

f:id:sugo6kozo:20190118150700p:plain

 

12日はDICE CON TOUR上海年貨節に行って来ました。

これまで北京で3回開催されたDICE CONの、いわば出張版です。

f:id:sugo6kozo:20190118150803j:plain

 

過去に北京のDICE CONに行った時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

 

遊戯年貨節

今回のイベントですが、思ったよりも小ぶりなイベントでした。ですが、それ以上に驚いたのは、室内ではなく通路にテントを張ってブースを設営している点です。正直、寒かったです。

f:id:sugo6kozo:20190118151000j:plain

 

では、遊戯年貨節で見かけたものを紹介します。

 

Merchants of Silk Road 

f:id:sugo6kozo:20190118151032j:plain

ライナー・クニツィアの新作。

BoardGameGeekにも載っていなかったので、おそらく中国向けに出した作品と思われます。

 

f:id:sugo6kozo:20190118151055j:plain

プレイはしませんでしたが、以下のような説明を受けました。

タイルを並べた道の上でラクダを進め、道中のタイルを取り、個人ボードを埋めていきます。

 

ラクダを進める際は、まず列の最後尾のラクダのプレイヤーがダイスを振り、その目が気に入れば出目の数だけラクダを進めます。気に入らなければ、その出目の権利が1つ前のラクダのプレイヤーに移ります。

タイルの中には、最初に2枚取ったプレイヤーのみが恩恵を受けるものもあり、判断を悩ましいものにしています。

 

今後もクニツィア氏の中国での動向が気になります。

 

上市之路

f:id:sugo6kozo:20190118151241j:plain

会社を育て、上場を目指すゲーム。

 

手番になったら手札の投資カードを金を払って出して事業を強化します。

手番終了時にダイスを振って全プレイヤーの総収益を決め、全員で分配します。この時、収入が一定値に満たないと赤字が発生し、資金を失います。

プレイヤーごとに決められた投資カードを出した上で、上場カードを出せれば勝利です。

 

f:id:sugo6kozo:20190118151309j:plain

頑張って力の入ったPVを作っているのはいいのですが、肝心のゲームはカードの引き運に依存し過ぎている残念な作りです。

 

星杯物語

f:id:sugo6kozo:20190118151356j:plain

8年ほど前の「星杯伝説」の続編に当たるゲーム。

「星杯伝説」が多人数ゲームだったのに対し、こちらは2人対戦。

 

遊んだ訳ではないのですが、カードテキストが多く複雑な印象でした。

思えば「星杯伝説」もテキストが多かった記憶があります。

 

f:id:sugo6kozo:20190118151454j:plain

余談ですが、こちらのブースではコスプレの女性2人が寒い中奮闘していました。

 

営火戦争

f:id:sugo6kozo:20190118151612j:plain

2人対戦デッキ構築ゲーム。

 

アセンション」のように場に並んだカードをコストを払ってデッキに加え、カードの効果を使って対戦相手を攻撃します。

 

上級ルールでは、各プレイヤーが異なる特殊能力を持つキャラクターを使用するようです。

 

1回試遊してみました。自分のデッキを構築する一方、相手に取られたくないカードをカットする思考が必要になりそうです。ただ、何回か遊んでカードの傾向をつかまないと最終的な評価は難しそうです。

 

静言思桌游ブース

f:id:sugo6kozo:20190118151652j:plain

重厚なゲーマーズゲームを作る静言思桌游のブース。

以前紹介した「平遥」を作ったところです。

 

「平遥」についての記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

  

今回ここで「徽州」「敦煌」「海洋公園」を購入。

これにより、これ以降の上海での機動力がガタ落ちしました。

 

その他のあれこれ

f:id:sugo6kozo:20190118152240j:plain

台湾のスワンパナシアは、ここでも大きなブースを出していました。

 

f:id:sugo6kozo:20190118152505j:plain

記憶力、手先の器用さなど、8つのジャンルに分かれた試遊コーナー。

 

f:id:sugo6kozo:20190118152545j:plain

なぜかあったガチャのコーナー。

 

f:id:sugo6kozo:20190118152639j:plain

こちらは、人狼やマーダーミステリーゲームの進行を助けるアイテムだそうです。

プレイヤーの状態を表示する他、オンラインでデータのやり取りをして、成績などを管理することが出来るようです。

 

f:id:sugo6kozo:20190118151848j:plain

また、会場では謎解きゲームが開催されていました。

遊戯年貨節の報告は以上です。

当初は2日がかりで回ることも考えていましたが、大体1日で回り終えたので、2日目は上海の街を歩き回りました。…静言思桌游の重いゲームを3つも抱えて。

 

では、次回の上海街歩きの報告をお楽しみに。