双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

3/20英語ゲーム会

3月20日、上海蒼龍人狼さんが主催する英語ゲーム会に参加して来ました。

 

f:id:sugo6kozo:20190325191401j:plain

遊んだゲームは「黄金体験」「インサイダーゲーム」「曖昧フェイバリットシング」「ワードウルフ」でした。

 

黄金体験

回答者1人とその他のプレイヤーに分かれ、お題の体験が何なのか、回答者が他プレイヤーに質問しながら推測するゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

インサイダーゲーム

出題者に質問しながらお題を当てるゲーム。ただし、回答者の中に答えを知っているインサイダーが混ざっており、出題者と一般回答者は、回答が出た後に誰がインサイダーかを推理します。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

曖昧フェイバリットシングス

隣のプレイヤーの好きなものの順位を使って遊ぶゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

今回は「好きな場所」「好きなデート」というテーマで遊んだのですが、日頃ボードゲーム ばかりやっている私は、答えをひねり出すのに苦労しました。

f:id:sugo6kozo:20190325202508j:plain

 

ワードウルフ

進行役がプレイヤーに多数派と少数派いずれかの言葉を配ります。プレイヤー達は配られた言葉について話しながら、多数派は誰が少数派かを探り、少数派は多数派の言葉を推理します。

 

1回目ではうかつな質問をしたせいで自分が少数派だと気付かれてしまい、以後非常に口数が少なくなってしまいました。英語でも相変わらず正体隠匿系は苦手です。

 

 

ここからは会の感想。

 

英語を学ぶというよりは、英語に触れるきっかけ作りといった側面が強いように感じました。とは言え、どんな形であれ英語に触れる機会があった方が、英語を学ぶ意欲は向上すると思うので、これはこれで意義があると思います。しばらく英語から離れていた私も、これでだいぶ意欲が上がりました。

参加者の英語レベルはまちまちでしたが、主催の上海蒼龍人狼さんがこまめに解説を入れてくれたので、英語が得意でない参加者もしっかり会に参加できていました。

 

以上で3月20日の英語ゲーム会の報告を終わらせていただきます。