双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

4/29大田非電脳ゲーム倶楽部

4月29日、大田非電脳ゲーム倶楽部に参加して来ました。

 

ブードゥープリンス

 

3トリック取ったらラウンド終了までゲームから抜けるトリックテイキング。後に抜ける方が高得点ですが、最後の一人になると得点が減ります。

 

過去にプレイした時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

アズール

f:id:sugo6kozo:20190502205552j:image

中央からタイルを取り、自分のボードに並べていくゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。 

sugo6kozo.hatenablog.com

  

愚かな牛

 

牛や豚などのカードを出し、早く手札を無くしつつ、失点カードを他プレイヤーに押し付けるゲーム。

 

自分の手番には、カードを1枚出す、同種のカードを2枚出す、カードを引くのいずれかを行います。

1枚で出した時は、そのカードの効果が発動します。

カードを2枚出したら、対応する失点カードが動きます。1回目は、使った左隣のプレイヤーに失点カードが置かれます。2回目以降は、失点カードが左隣に移動します。

誰かが手札を無くしたらラウンド終了です。失点カード以外に、残り手札の多いプレイヤーが減点を受けます。

これを3ラウンド行い、失点の少ないプレイヤーが勝利します。

 

手札が少ないと失点カードへの対応が難しくなりますが、ラウンド終了時に手札が多いと減点を受けるので、何をどれだけ残すか、いつ手札を減らしていくかの判断が重要になります。

カードの種類が少ないにもかかわらず、腹黒く味わい深い攻防が楽しめる良作です。

 

マメィ

f:id:sugo6kozo:20190502211936j:image

3つの畑から豆カードを収穫し、セットを作って得点化するゲーム。カード獲得の方法はウィンストンドラフトを採用しています。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

 

久しぶりに遊びましたが、前遊んだ時には気づかなかった、カード構成や手札枚数による制約、得点構成などの細やかなバランス調整を感じました。

 

Clank!

f:id:sugo6kozo:20190502212739j:image

ダンジョンを探索するデッキ構築ゲーム。

世界の七不思議」「八八」と並ぶ大田非電脳ゲーム倶楽部の名物。

今回は、初プレイの方がいたので基本のみでプレイ。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

以上で4月29日の大田非電脳ゲーム倶楽部の報告を終わらせていただきます。