双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

9/16citron days

9月16日、浅草橋で開催されたボードゲームcitron daysに行って来ました。

 

f:id:sugo6kozo:20190918210851j:plain

 

 

サンクトペテルブルグ

f:id:sugo6kozo:20190918211000j:plain

職人、建物、貴族、そしてそれらのレベルアップのカードを購入し、サンクトペテルブルグで名声を高めるゲーム。

 

毎ラウンド、職人、建物、貴族、レベルアップの4つのフェイズでカードが補充されるので、それを買っていきます。既に自分が出しているカードや前のラウンドで売れ残ったカードには割引が適用されます。

場のカードを予約して手札にすることも出来ますが、ゲーム終了までに出せないと減点になります。

 

職人は基本的にお金を生み出します。

建物は基本的に毎ラウンド勝利点を生み出します。

貴族はお金を生み出す他、ゲーム終了時に持っている種類に応じてボーナス点が入ります。

レベルアップは、同系統のカードと入れ替え、差額を支払って自分のものにします。

 

いずれかのカードの山が尽きたらゲーム終了です。それまでの勝利点に貴族のボーナスを加え、合計点を競います。

 

今回は第2版、交易品なしでプレイ。

久しぶりに遊びましたが楽しめました。

今回初プレイの人がいたのですが、貴族をあまり買わずにいたために点数が伸びませんでした。このあたりを初プレイの人に事前にどこまで説明すべきかは難しいところです。

 

ウォンガマニア

f:id:sugo6kozo:20190918212242j:plain

経済サイクルに注意しながら、株、不動産、債券の取引で資産を築くゲーム。

 

過去の紹介記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は好景気の時に不動産とホテルで荒稼ぎしたプレイヤーが一気に勝負を決めました。

妨害したくても、妨害に使えるカードを引けないのではどうにもなりません。

 

一枚一秒(原題:拼分夺秒)

地震の被害者を救うために、同じマークが隣接するようにタイルを並べ、救援物資を届けるゲーム。

 

昨年のDICE CONで遊んだゲームです。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

残念ながら、一緒に遊んだ皆さんにはあまり喜んでいただけなかったようです。

 

見た目やシステムが野暮ったいところはあるかも知れません。

 

テレストレーション

すっかりロングセラーとなった感のあるお絵かき伝言ゲーム。

今回は各プレイヤーが自由にお題を設定するというルールで遊びました。

 

 

今回はあろう事か、写真を撮り忘れてしまいました。

 

 

今日紹介した一枚一秒は小僧ゲームズで販売中、ウォンガマニアは現在入荷待ちとなっております。

 

 

https://sugo6kozo.wixsite.com/kozo-games

 

以上で9月16日のcitron daysの報告を終わらせていただきます。