双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

10/6World Word Game Festival

10月6日、町田で開催されたWorld Word Game Festivalに行って来ました。

 

その名の通り、ワードゲームばかりを集めたイベントです。正直、これだけの数のワードゲームがあるとは想像外でした。

f:id:sugo6kozo:20191008102920j:plain

 

では、遊んだゲームを駆け足で紹介。

 

ホッタイモイジンナ

f:id:sugo6kozo:20191008103017j:plain

馴染みのない外国語の音声を聞き、その音を日本語で表記して、他の人と同じになれば得点というゲーム。

人によって聞こえ方が様々で、大変おかしみがあります。

 

丸と線

f:id:sugo6kozo:20191008103403j:plain

○とーが書かれたカードを並べ、その配列に従って「ー」を入れた言葉を作るゲーム。

親が並べるカードの枚数をコントロールし、どこまで長い言葉を作れるかに挑戦するのがポイントです。

 

おしりとれ

f:id:sugo6kozo:20191008104039j:plain

しりとりをしながら場のカードを取っていくゲーム。

最後に取ったカードを並べ替えて長い言葉を作れば高得点になります。

 

Stand For

f:id:sugo6kozo:20191008104841j:plain

アルファベット3文字を並べ、それが何の略語かを思い付くゲーム。

 

ワーデミック

f:id:sugo6kozo:20191008105021j:plain

中央と手札の条件に合った言葉でしりとりをしていくゲーム。言葉を思い付いた人から抜けていき、残った人がゾンビになります。1人以外全員ゾンビになったら勝ちですが、ゾンビは手札2枚のハンデを付けてゲームを付け、他の生存者より早く答えられれば逆転勝ちできます。
今回は試遊のみ。

 

ネッシーの正体

f:id:sugo6kozo:20191008105400j:plain

出題者がお題を決め、回答者が推理するゲーム。全員が回答するごとに、出題者は誰が一番近かったかを発表し、どの程度近いかを駒の位置で表します。正解者が出た時は、誰が正解かを発表せず、回答者間で投票を行います。ここで正解を選べたら回答者の勝利です。

ITTENらしい造形が目を引きます。

 

 

これらの他にもステージイベントなどが開催され、たいへん盛り上がりました。

 

 

以上で10月6日のWorld Word Game Festivalの報告を終わらせていただきます。