双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

10/22イエサブ新作ゲーム体験会(後編)

10月22日のイエローサブマリン秋葉原PRGショップでの新作ゲーム体験会の報告の続きです。

 

前編の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

 

転々と市

f:id:sugo6kozo:20191028103200j:plain

ガーデンゲームズの新作。

場にたまっていくカードを回数限定の獲得権を使って取っていくゲーム。

 

プレイヤーは、手番になったらカードをめくるか獲得の権利を使うかのどちらかを行います。

めくったカードは誰かが取るまで場に溜まっていきます。

各プレイヤーは、2回の「獲得」の権利と1回の「めくってから獲得」の権利を持っています。これを使うことで、溜まったカードを全て獲得できます。

 

カードには、得点になる兵士カード、複数枚取ることで同色の兵士の得点を倍増できる茶器、好きな色として計算できる利休、場のカードと入れ替えられるお市の方などがあります。

 

全プレイヤーが全ての権利を使用したらゲーム終了。得点を計算して勝者を決めます。

 

ゲームの構造は「ラー」に近い印象。思い切った単純化を施し、手軽に遊べるように仕上がっています。

 

白詰草の庭

f:id:sugo6kozo:20191028104300j:plain

久遠堂の作品。旧作のリメイク。

花輪の出来を競う2人対戦のカードゲーム。

 

各プレイヤーは10枚の手札を持ちます。

まずそれぞれのプレイヤーは相手の手札から1枚を抜き取ります。それと自分の手札1枚を組み合わせた2枚で花輪を作ります。合計の数値が高い方が勝利します。ただし、一方が4を出していたら低い方が勝ちます。同点の場合、もしくは双方が4を出していたら引き分けです。

より多くのラウンドで勝利したプレイヤーが勝ちます。

 

いかに僅差で勝ち、大差で負けるかのゲーム。久遠堂らしいミニマムな作りになっています。

 

ひもフデ描き

f:id:sugo6kozo:20191028120125j:plain

f:id:sugo6kozo:20191028120231j:plain

嘴広卿の作品。

色とりどりのヒモを使って絵を作り、当ててもらうゲーム。

 

写真を見ていただければ雰囲気はご理解いただけると思います。

 

プロジェクトユニバース

f:id:sugo6kozo:20191028121313j:plain

f:id:sugo6kozo:20191028121330j:plain

f:id:sugo6kozo:20191028121348j:plain

宇宙に豆を輸送する会社の支店長となって経営を行うゲーム。

Hoy Gamesの作品。

 

ゲームは3ラウンドに分かれています。

毎ラウンド、地上で準備を行い、ロケットを宇宙に飛ばします。一度宇宙に行ったら、ラウンド終了まで地上には戻れません。アクションを繰り返すうちに時間が経過し、規定時間が過ぎたら、アクションをするのに残業代が必要になります。

 

プレイヤーはラウンドの最初に自分のデッキからアクションカード3枚を引きます。これを使って地上アクションを行います。アクションカードには平社員、管理職、幹部があり、行えるアクションの種類が異なります。

 

地上アクションで行えるのは、水や豆の生産、依頼カードの獲得、設備投資、水や豆の売却、ロケットの改良、アクションカードの獲得などがあります。

依頼カードを獲得すると、労働者を規定数まで補充できます。

設備投資をすると、特典がもらえる他、全プレイヤーの生産や売却の効率が上がります。

 

アクションカードを補充するには、会議を行う必要があります。会議を行うと時間が経過します。

 

打ち上げを行う際は、燃料の豆を消費します。

依頼カードで指定された星に到達したら依頼達成の報酬が得られ、さらに指定された資源を納品することで追加の報酬が得られます。宇宙で特定の位置に移動すると、時間が経過します。

 

宇宙でする事がなくなったプレイヤーは、帰宅して行動を終了します。全員が帰宅したらラウンド終了です。

設備投資の回数が上位のプレイヤーがボーナスを獲得します。

 

3ラウンド終了時、達成した依頼のボーナスやアクションカードによるボーナス、達成できなかった依頼の減点などを加算し、最終的な勝利点を算出して勝敗を決めます。

 

本格派の90分級ゲーマーズゲーム。

依頼を獲得して従業員を補充する自転車操業感が独特です。どれだけ依頼を取るか、残業への対応はどうするかなどの判断が悩ましく、高得点を狙って欲張ると、時間の進み方次第では痛い目に遭います。

あとは、じっくり準備をしてしっかり商品を配達するのか、それとも急いで宇宙に行って時間を進めて他プレイヤーにプレッシャーをかけるのかによっても展開が変わりそうです。このあたりは色々試してみたくなります。

これは本当に力作。自信を持ってお勧めできます。

 

以上で10月22日のイエサブ新作ゲーム体験会の報告を終わらせていただきます。