双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

11/30シャッフル

11月30日、シャッフルに参加して来ました。

 

電力世界

f:id:sugo6kozo:20191202120451j:plain

個人ボードにタイルを並べて発電するゲーム。

 

紹介記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は、発電所ばかり取っていたら、燃料を余り取れませんでした。

相変わらずジレンマが効いています。

 

月餅達人 Mooncake Master

f:id:sugo6kozo:20191202120613j:plain

タイルを並べて月餅を作るゲーム。

 

紹介記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回はうっかりルール説明を間違い、1つの月餅で同時に複数のカスタマーの得点を取れるという間違った説明をしてしまいました。皆様もご注意ください。

 

 

「電力世界」は小僧ゲームズで近日販売開始予定、「月餅達人」はすでに販売を開始しております。

sugo6kozo.wixsite.com

 

アナコンダ~ジャングル奥地3000キロ、血に飢えた人喰い蛇を見た!!~

f:id:sugo6kozo:20191202121219j:plain

アナコンダに追われながら探検隊カードを同時に出していくバッティングゲーム。

達磨ゲームズの作品。

 

カードにはそれぞれ速度、得点、特殊能力があります。出したカードを速度順に並べ、同じ速度のキャラクターが複数いる場合は、それらのカードを最後尾に移します。

最後尾からアナコンダの長さに応じた数の探検隊が犠牲になり、生き残ったカードがプレイヤーの前に並び、得点になります。

アナコンダの長さは、前のラウンドで犠牲になった人数によって変化します。ある程度以上の探検隊を食べた場合、次のラウンドではアナコンダが満腹になり、探検隊を食べる人数が0になります。

 

バッティングゲームとしては手続きが面倒ですが、B級映画の雰囲気が伝わってくる点には好感が持てます。

  

 

あと、ゲームとは関係ありませんが、この日は私の10回目のシャッフル参加ということで、記念品をいただきました。

 

以上で11月30日のシャッフルの報告を終わらせていただきます。