双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

12/5ぶんぶん木曜相席ゲーム会

12月5日、ゲームカフェぶんぶん関内店での木曜相席ゲーム会に参加して来ました。

 

コトバーテル

f:id:sugo6kozo:20191206171536j:plain

2人1組のチームを作り、カードを並べてパートナーに5文字の言葉を伝えるゲーム。

 

同じチームのメンバーが向かい合って座ります。

まず、各プレイヤーは右隣のプレイヤーに対して言葉を出題します。

次に、各プレイヤーは7枚のカードを受け取り、お題の言葉に近くなるようにそのうちの5枚を並べます。

その後、各プレイヤーは山札やいずれかのプレイヤーの余ったカードを使って自分の前のカードをお題の言葉に近づけます。

パートナーの言葉が分かったら、自分の手札で回答します。チームの両方がパートナーのお題を当てたら勝利です。

 

限られた文字で無理やり言葉を伝えるという狙いは分かるのですが、数あるワードゲームの中で存在感を示すにはいささか地味な印象です。

 

探偵クラブ

f:id:sugo6kozo:20191206173755j:plain

イラストカードを使った正体隠匿ゲーム。

 

出題者はお題を決め、1人を除くプレイヤー(これを陰謀者と言います)にお題を伝えます。

その後、各プレイヤーはお題に沿ったカードを2枚出します。

全員がカードを出したら出題者はお題を発表し、各プレイヤーはカードを選んだ意図を説明します。その後、出題者以外の全員で陰謀者が誰かを議論し、投票します。

陰謀者を当てた人が得点します。また、陰謀者を当てた人が1人以下なら出題者と陰謀者が得点します。

 

今回は4人で遊んだのですが、さすがにこれは少なすぎたようです。もう少し多い人数で遊んでから正式に評価したいと思います。

 

 

この日遊んだゲームはこれだけ。都合により会の途中で帰宅しました。

 

以上で12月5日のぶんぶん木曜相席ゲーム会の報告を終わらせていただきます。