双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2/5ボードゲーム動画ミニセッション Vol 2 by The Game Gallery

2月5日、ボードゲーム動画The Game GalleryのHAL99さんが主宰するボードゲーム動画ミニセッションに参加して来ました。

 

このセッションは、HAL99さんがボードゲーム動画制作の舞台裏、今の動画の形態はどのようにして生まれたか、国内と海外の動画の違いなど、動画に関わる様々なことを語るものでした。

 

今回のセッションでは、HAL99さんが動画を作るにあたって様々な先行事例を調べ、手本にしてきたことを知ることができました。このような努力を見せられると、自分の動画に対する考え方がまるで浅いように思えてしまいます。

 

もう一点印象に残ったのは、海外のボードゲーム動画がプロ化しているという話です。つまり、十分な予算をかけ、テレビ番組と遜色ないセットと役者を用意し、丁寧に作り込んだ動画が増えているということだそうです。

 

今回のセッションに参加して、動画に対する考えがいくらか深まりましたが、その一方でHAL99さんと私の圧倒的な熱意の差を思い知らされました。これを機に、私の「双六小僧's Board Game Video」をどうするか、じっくり考えたいと思います。