双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

「桜降る代に決闘を 電子版」に触ってみて

今年1月、「桜降る代に決闘を 電子版」の配信が始まりました。

 

senki1999.com

 

2月16日、私はこの電子版に触ってみました。

ちなみに、私は「ふるよに」プレイ回数1桁の初心者です。

このプレイの様子は、私のYouTubeサブチャンネル「双六小僧の小人閑居チャンネル」でも配信してみたのですが、音声が入っていないなどの問題があるため、今は非公開にしています。

 

さて、触ってみた感想ですが、

 

「既にボード版に馴染んでいるプレイヤーがオンラインで対戦するツール」

 

という印象で、初心者対応は思い切って切り捨てているように感じます。

 

チュートリアルは一応あるのですが、初心者から始めて遊べるようになるためには、このチュートリアルだけでは不十分と感じました。

 

こんな風に書きましたが、別に非難しているわけではありません。ゲームのルールが複雑な上、スマートフォンの小さい画面だと1つ1つのカード内容をいちいち確認するのが困難なので、この辺りの判断は仕方がないと考えています。

 

その上で、ボード版に馴染んだプレイヤーにとってどうなのかの判断は、熟練プレイヤーに委ねたいと思います。

 

 

ボード版の「ふるよに」に慣れないうちは、私自身がまたこのアプリを遊ぶことはないと思いますが、このアプリが市場でどう受け止められるかは興味を持って見守りたいと思います。