双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

ゲームマーケット2017秋(購入ゲーム)

前回の記事では、ゲームマーケット2017秋で試遊したゲームを報告しました。今回は、そこで買った物の報告です。

 

[:contents]

 

まずは1日目に買った物から。

 芸無工房秋の価格破壊パック

f:id:sugo6kozo:20171204124208j:plain

芸無工房の北条投了の作品。

北条投了の作品を買うのは「カツカレー食ってる場合か?」以来。箱や印刷にお金を掛けて外見を整えたゲームがゲームマーケットの主流となる中、こういう作品を500円で出す北条投了の姿には信念を感じます。

 

ほんのきもちです〜雅〜

f:id:sugo6kozo:20171204125358j:plain

Hammer Worksの作品。

2006年の「ほんのきもちです」のリメイク版。2017春に買い逃したので、今回購入。

点袋に得点札を入れて他プレイヤーに贈り合うゲーム。贈られたプレイヤーは、袋の見た目や厚み、手触りから中身を予想し、受け取るかどうか判断します。

縁起物なので、来年の正月にぶつけます。

 

ぽんこつファクトリー

f:id:sugo6kozo:20171204125941j:plain

一年中未来のこおりやまよしひこの作品。

「大怪獣コトバモドス」のアルファベット版。

アルファベットタイルを並べ替えて単語を3つ作り、バラバラにして混ぜて他のプレイヤーに渡します。タイルを受け取ったプレイヤーは、タイルを並べ替えて3つの単語を作ります。早く作るほど高い得点になります。作った単語が出題者の作った単語と合えば得点になります。

これで英語への意識を高めていけたらと思っています。

 

アニマーレ・タッティカ

f:id:sugo6kozo:20171204130637j:plain

カワサキファクトリーの川崎晋の作品。

プレイヤーごとに違う構成のカードを持ち、手札を全部出すことを目指すゲームです。

11月30日に喫茶マーブルで遊んで気に入ったので購入しました。

 

あつトリっ!!

f:id:sugo6kozo:20171204130939j:plain

タルトゲームズの鈴木一馬の作品。

「熱」と「盛」が揃ったところで「あつもりっ!」と叫ぶとカードを取れる不思議なトリックテイキングです。

元ネタとなった時事ネタには全く疎いのですが、この不思議なゲームを一発ネタで終わらせたくはないと思い、購入しました。

 

最強ガキ大将No.1

f:id:sugo6kozo:20171204131341j:plain

h.o.e.lの外鴨なきくの作品。

親と心の友でのカードの配分方法に特徴のあるカードゲーム。親が配分する場合、心の友はその配分を受け入れるか、拒否して次のラウンドに流すか選びます。心の友が配分する場合は、2つに分けたうちのどちらかを親が選び、残りを心の友が取ります。

NiceGameHubのインタビューでは、この作品を「期待の新星」として紹介させていただきました。

Interview: Hiromasa Matsuo (Sugoroku Kozo)

 

余談ですが、右端の柔道着の子が女の子だという事実にちょっと驚いています。

 

グラギャモン

f:id:sugo6kozo:20171204132359j:plain

ハッピーゲームズのRYOがバックギャモンをリデザインした作品。

これについては、見ての通りとしか言いようがありません。

 

パッチワーク

f:id:sugo6kozo:20171204133152j:plain

ウヴェ・ローゼンベルクの作品。

ゲーム内容については今更説明の必要もないでしょう。

ホビージャパンの箱潰れ品を購入。

定価より安く買えたのはいいのですが、こんなイベント会場で1円玉のやりとりが必要になる価格設定は如何なものかと思います。

 

ダンゲロス拡張#2、#3

f:id:sugo6kozo:20171205212941j:plain

この通り、今の私はすっかりダンゲロスに入れ込んでいます。

 

 

ここから2日目の分。

 

卓上ヘボコン 対戦キット

f:id:sugo6kozo:20171205124109j:plain

ペンとサイコロの作品。

ヘボいロボットを作って戦わせるヘボコンが、まさかのボードゲーム化。

ヘボコンについてはこちら。

ヘボコン HEBOCON - デイリーポータルZ:@nifty

1日目の閉会間際に聞いた説明で「自分のボードのマスを全部タイルで埋めるとハイテクペナルティで減点」という説明を聞いて大笑いし、一晩検討した上で2日目に購入。

 

ウサギの火星劇団

f:id:sugo6kozo:20171205124700j:plain

ショーナンロケッティアズのショーナンの作品。

ロンデルを使った2人用のゲームです。見た目とは裏腹に本気で遊ぶと胃の痛くなるゲームのようです。

余談ですが、武侠好きの私は、彼の「武当掌門」を買い逃したことを今でも後悔しています。また武侠ネタで何か作ってくれないかなぁ?

 

フォントかるた

f:id:sugo6kozo:20171205130131j:plain

フォントかるた制作チームの作品。

内容は、前回の記事で紹介した通り。

出版業界で働いている知人にこれを見せたところ、「遊びの時まで仕事を思い出させるな」とお叱りを受けました。

 

皇帝なき帝国f:id:sugo6kozo:20171205130614j:plain

ガーデンゲームズの樫尾忠英の作品。

2012年に出版された作品を、アートワークを一新してリメイク。旧版の頃から評価が高かったので、今から遊ぶのが楽しみです。

 

かおつい☆リアクション

f:id:sugo6kozo:20171205132309j:plain

ボドまん&あおきのこGAMESの作品。

ゲームの内容は前回の記事の通り。

1日目に試遊して、一晩考えて2日目に購入。

 

 

今回私が買ったゲームは、大体こんな感じです。

今年はエッセンにも行き、ゲームマーケットでも結構散財したので、次のゲームマーケットまでは倹約に努めたいと思います。