双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2/2ダンゲロス・ボードゲーム会

f:id:sugo6kozo:20180203140523p:image

東中野ディアシュピールZweiのダンゲロス・ボードゲーム会に参加して来ました。

 

今回は、「ダンゲロス・ネゴシエーター(仮)」のテストプレイでした。

 

「ダンゲロス・ネゴシエーター(仮)」についてはこちらの説明を参照。

ダンゲロス・ネゴシエイター(仮) | 戦闘破壊学園ダンゲロス | ゲームマーケット

 

変更点は「コンボカード」と「交渉」。

 

・ゲーム開始時、各プレイヤーはコンボカードを2枚持つ。コンボカードは、指定された複数枚の魔人カードを持って決戦に突入した時のみ戦力として使用できる。

・APを配置して先陣を取ったプレイヤーは、そのターン中他プレイヤーとの交渉権を得る。交渉では魔人カード、アイテム、ルールの範囲内での行動の約束などを交渉材料に出来る。

 

あと詳しくはリンク先を見て下さい。

 

で、遊んだ感想。

 

一言で言って上級者向けです。

識家より遥かに上級者向けです。

 

まず、交渉について。

うまい交渉をするためには、「ダンゲロス・ボードゲーム」のシステムやカードを知り尽くし、各プレイヤーの利害関係を的確に見抜く必要があります。

ですが、普通のダンゲロスが物足りなくなったプレイヤーにより深い楽しみを提供するルールとして、交渉は非常に魅力的な追加ルールです。

 

コンボカードについては、今後の調整次第かと思います。今の段階では評価を差し控えさせていただきます。

 

 

今後「ダンゲロス・ネゴシエーター(仮)」がどうなるのかはまだ分かりませんが、個人的には商品化を期待しています。

 

では。