双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2/9Role&Roll Stationお気軽ボードゲームの会

2月9日、秋葉原Role&Roll Stationで開催されたお気軽ボードゲーム会に参加しました。

 

[:contents]

 

f:id:sugo6kozo:20180209210733j:image

 

Role&Roll Stationとは

Role&Roll Stationは、東京・秋葉原にあるアークライトのアンテナショップで、ボードゲームTRPGを取り扱っています。また、6卓のプレイルームがあります。

 

今回のお気軽ボードゲーム会は、このプレイルームにて毎週金曜日の19:00〜20:45に開催されています。

 

では、今回遊んだゲーム。

 

モンコレデッキビルディング:エレメンタル・ストーム

f:id:sugo6kozo:20180209212011j:image

まず、私はモンコレ、すなわちモンスターコレクションについては何も知りません。どうやらモンスターコレクションは20年ほど前にグループSNEが出したTCGのようです。

 

モンコレデッキビルディングは、このモンコレTCGのイラストを再録したデッキ構築ゲームです。

 

Group SNE | 製品情報 | 六門世界(モンコレ)

 

f:id:sugo6kozo:20180209214021j:image

デッキ構築なので、カードを購入してデッキを強化するのですが、それ以外に召喚やクエスト、ボス戦といった要素があります。

 

プレイヤーは毎ターン1枚、手札からカードを召喚し、自分の前に置けます。カードを召喚すると元素力を出せるようになります。これはクエストやボス戦に使用します。

 

エストカードは共通の場に並んでいます。元素力を支払って達成すると、様々なボーナスがもらえます。

 

また、各プレイヤーは秘密クエストを持っており、元素力を支払うなどして達成するとボーナスがもらえます。

 

エストを達成したり、手番が1巡したりするとストームカウンターが進み、一定数に達するとボス戦です。

まず、ボス攻略に必要な元素力を支払い、使用したカードを死亡エリアに移します。

その後、元素力を支払えたプレイヤーで戦闘チットと資金チットを握り込み、一斉公開します。全員の合計数が一定数を超えていた場合、握った数の上位から順に得点を獲得します。

 

ボス戦を3回行うとゲーム終了です。ゲーム終了時に得点になる秘密クエストを処理し、最も得点の多いプレイヤーの勝利です。

 

 

デッキ構築なので、初めはデッキに強いカードを入れて…と考えていたら、思いっ切り出遅れました。カードを召喚して元素力を出す方が大事でした。元素力を出してクエストを達成するのが主で、減った山札を補充するカード購入は従です。この認識は、プレイ前に全プレイヤーに浸透させておくべきかと思います。

 

それを踏まえてのこのゲームですが、煩雑で切れの無いゲームであるように思いました。

他プレイヤーと絡む部分がうまく機能していない、カード市場がランダムのため戦略が立てられず、かと言って戦術面で他プレイヤーとの差異を出しにくい、など、欠点ばかりが目に付いてしまいます。

召喚カードを揃えてて一気呵成にクエストを攻略するのは確かに爽快ですが、その種の爽快感を味わうなら他にいいゲームがいくらでもあります。

 

そんな訳で、私のモンコレデッキビルディングへの評価はすこぶる低いです。これも「モンスターメーカー」同様、ノスタルジー以上の価値のない作品のように思います。

 

で、この後口直しにやったのが「理想の人格ポーカー」。

 

理想の人格ポーカー

f:id:sugo6kozo:20180210180957j:image

「自信がある」「社会的地位が高い」「プログラミングができる」などのカードを5枚持ち、交換を繰り返して「理想の旅人」などのお題に合う組み合わせを作り、発表するゲーム。

 

気軽に楽しめるアクティビティとして、悪くありません。いい口直しになりました。

 

 

以上で2月9日のRole&Roll Stationでのお気軽ボードゲームの会の報告を終わらせていただきます。