双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

台湾の月光桌遊節に行って来ます&今後の活動方針

昼にTwitterでつぶやいた通り、台湾の月光桌遊節に行って来ます。

 

f:id:sugo6kozo:20180413205813j:plain

 

 

11日出発、12日と13日の月光桌遊節に参加、14日に高雄の街をぶらついて、15日に帰って来る予定です。

 

3月の北京行きに続いての海外ですが、私が狂ったように海外に飛ぶ背景には、一つの野心があります。それは、

 

「アジアのボードゲームに世界一詳しくなる」

 

というものです。

 

世界のボードゲーム市場の中でアジアの存在感は欧米に比べるとまだまだ小さいですが、それでも「世界一詳しい」となれば、それなりの価値を生み出せると思っています。もっとも、それがお金になるかは不明ですが。

 

 

その一方で、日本のボードゲームアジア諸国に売り込むための活動もするつもりです。どのような方法で売り込むかは未定ですが、とりあえず今は中国語を学んでいます。

 

今年のゲームマーケットの新作の中国語訳を勝手に作って月光桌遊節に持ち込んで台湾の皆さんに遊んでもらう事も考えましたが、荷物がかさばる上、そもそも現地で遊んでもらう機会があるかどうかが不明なので、まだ決断出来ていません。

 

 

と、あれこれ大きな事を言いましたが、とにかく月光桌遊節の報告を楽しみにしていて下さい。