双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

9/18Arcanum Hobbies

9月18日は、ジャカルタボードゲーム店Arcanum Hobbiesで再び日本のボードゲームを紹介しました。

 

 

アニマーレタッティカ

f:id:sugo6kozo:20180924212232j:plain

犬・猫・熊・ペンギンのいずれかのデッキを担当し、手札を全て無くしたプレイヤーが勝つゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

あと、動画も公開しています。


アニマーレタッティカ2人対戦動画 Animale Tattica gameplay (2 players)

 

今回は2人プレイと3人プレイで遊びました。幸いな事に、Arcanum Hobbiesの皆様には気に入っていただけたようです。

ところで、個人的には犬デッキが扱いづらいと感じます。上から下まで満遍なくカードがあるため、カードをまとめにくく決め手に欠けるような気がするのですが、いかがでしょうか?

ヘルトウクン

f:id:sugo6kozo:20180924213351j:plain

交互に巨大ロボを操りながら街を破壊し、相手の秘密基地を破壊するか、自分の基地の場所を特定してパスワードの入力に成功すれば勝利のゲームです。なぜ自分の基地の場所が分からないかは謎です。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com 

sugo6kozo.hatenablog.com

 

初プレイだと、どの程度相手の基地を攻撃するかのさじ加減がなかなか掴めないようです。私も初プレイの時はそうでした。

今回私が失敗したのは、対戦相手にメモの取り方のコツを教え忘れた事です。今後ヘルトウクンの説明をする時は、メモの取り方のコツも合わせて教えるようにします。

 

オネズミ算

f:id:sugo6kozo:20180924213930j:plain

カードをめくり、同一手番中に同じ数字を2枚めくったら減点のバーストゲーム。なお、誰かが7枚以上めくって手番を終了したら、そのプレイヤー以外が減点になります。

 

過去にプレイした時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は3人でプレイ。このゲームは多分3人くらいがベストだと思います。派手さはないものの、息抜きの軽いゲームとしてはなかなかではないでしょうか。

 

魔法陣のルール(仮)

f:id:sugo6kozo:20180924214554j:plain

魔法陣にチップを置いて役を作るゲーム。ただし、ゲーム中2回新ルールを提案する機会があり、投票で可決されるとそのルールが採用されます。

 

過去にプレイした時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

  

sugo6kozo.hatenablog.com

 

ちょうど日本語の分かるプレイヤーが参加して来たので、思い切ってぶつけてみました。

 

今回私は「2人以上の最高得点のプレイヤーがいる場合、そのうち最初に『優勝したもんねー』と言ったプレイヤーが勝利する」というルールを提案してみました。

これはドラゴンボール初期のネタなのですが、インドネシアのゲーマーがどのくらいこのネタを知っているかを調べるために、勝敗を度外視して提案してみました。で、ゲーム終了後に元ネタを知っているか聞いてみたところ、言われて初めて気づいた、という反応でした。

なお、このルールは採用されましたが、最高得点のプレイヤーが1人だけだったので、特に効果を発揮せず終わりました。

以上で9月18日のArcanum Hobbiesの報告を終わらせていただきます。