双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

11/17ミスボド

11月17日、ミスボドに参加して来ました。

 

 

パール

f:id:sugo6kozo:20191121092450j:plain

真珠カードを集めてネックレスを作るゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

手札枚数の制限がよく効いており、単純ながら楽しめます。

 

ウォンガマニア

f:id:sugo6kozo:20191121092754j:plain

経済サイクルに乗りながら株、不動産、債券を売買して資産を増やすゲーム。

 

過去に遊んだ時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

ザ・マインド エクストリーム

f:id:sugo6kozo:20191121093418j:plain

「ザ・マインド」を複雑化した上級版。

 

カードが赤と白に分かれており、それぞれを順番に出していきます。

レベルによってはカードを裏向きに置き、全部置き切ってから答え合わせをします。

 

「ザ・マインド」を極め尽くした人向け。

そうでない人には少々難度がが高すぎる気がします。

 

平遥拡張 典実成金

f:id:sugo6kozo:20191121094834j:plain

「平遥」の拡張セット。

ボードや店舗タイルをまるまる入れ替えた大胆な改変。

 

新要素をざっと列記します。

・質屋…支店を建てる時、両替店の他に質屋を建てることが出来ます。質屋を建てると、抵当を扱えるようになります。抵当はラウンド終了時に収入を生む他、収集家に提供することで恩恵を受けられます。

・剰余金…為替送金を行った時などにもらうことができる報酬です。銅銭の支払いの代わりに使用できる他、ダイス目の操作にも使用できます。

・貸し付けルールの変更…貸し付けカードという要素が加わりました。貸し付けカードには3色あり、対応する色の店舗から銀を貸し付けます。ラウンド開始時に公開された3枚の貸し付けカードにより、貸し付ける銀の数や報酬が決まります。

・懸賞任務…縣衙に行った際、特定条件を満たしていれば懸賞任務を達成でき、勝利点などを獲得できます。

 

総じて、勝ち筋の幅が広がり、多様な立ち回りが出来るようになっています。

「平遥」基本セットではリプレイ性が物足りないと思う方に、ぜひ遊んでいただきたく思います。

 

デットジラ

f:id:sugo6kozo:20191121095806j:plain

借金の力でヒーローを強化し、ヴィランとデットジラを倒す協力ゲーム。

 

 過去の紹介記事はこちらです。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は特殊能力を絶妙なタイミングで使えた上、ダイス目も良かったので、無事ボスを撃破することができました。

 

ところで、この日のミスボドでは、ゲームマーケット2019秋に販売されるゲームの試遊が行われていました。

f:id:sugo6kozo:20191121101154j:plain

私は試遊には参加しませんでしたが、ずいぶんと盛り上がっていたようです。

 

「ウォンガマニア」「デットジラ」は小僧ゲームズにて販売中で、ゲームマーケット2019秋にも持ち込みます。

なお、「平遥拡張 典実成金」は現在売り切れとなっており、12月に再入荷の予定です。

https://sugo6kozo.wixsite.com/kozo-games

 

 

以上で11月17日のミスボドの報告を終わらせていただきます。