双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

3/20川崎ボードゲーム会

3月20日、川崎ボードゲーム会に参加して来ました。

 

f:id:sugo6kozo:20210321184038j:plain

 

ジャストワン

写真は撮り忘れ。

 

他の人と被らないようにヒントを出すゲーム。 

 

過去にプレイした時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

今回は「ロック」というお題に「Megaman」は通じましたが、「法律」というお題に「商鞅(秦の政治家)」は通じませんでした。

 

チェックアウト!

f:id:sugo6kozo:20210321184448j:plain

 

ダイスを使ってコンビニで買い物をするリアルタイムダイスゲーム。

 

紹介記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

リアルタイムダイスゲームだと、しっかりダイスが転がらないと落ち着かないが、そうするとダイスが明後日の方向に転がってしまい遅れてしまうという悩みを抱える人がいるようです。次からこれを持ち込む時はダイストレイを用意します。

 

ノアプラネット

f:id:sugo6kozo:20210321185042j:plain

生態系を作るカードゲーム。

 

 過去にプレイした時の記事はこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

このゲーム、欲しいカードが引けないといろいろ苦労しますが、その運の要素を減らす戦略ヴァリアントというものがあります。

ノアカードを3枚場に公開し、研究開発のアクションによってそこからカードを取れるようにするというものです。

なぜこんな話をここでするのかというと、今回私が終盤で高得点の動物が引けずに負け、悔しい思いをしたからです。

 

 

この日は別の用事があったため途中退出。

 

 

この日遊んだ「チェックアウト!」「ノアプラネット(諾亞星球)」は小僧ゲームズにてお買い求めになれます。

sugo6kozo.wixsite.com

 

以上で3月20日の川崎ボードゲーム会の報告を終わらせていただきます。