双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

5/15天岩庵オープンテストプレイ会

5月15日、天岩庵で開催されたオープンテストプレイ会に参加して来ました。

 

今回は、NSGクリエイトの「価値観シンクロニシティ」と、天岩庵店主である天乃氷鏡さんが開発中の作品のテストに参加しました。

f:id:sugo6kozo:20210517202414j:plain

 

「価値観シンクロニシティ」は、アイスブレイクのゲーム。

 

このゲームのカードには「1日に飲む水の量」や「30分クラスのボードゲームの価格」など、数字で回答するテーマが4つ書かれています。

ラウンドごとに、出題者1人と残りの回答者に分かれます。出題者がテーマを選択し、その数字を頭に思い浮かべます。回答者は、出題者の回答に近い数字を出せるように、自分の手札からテーマを選び、その値を宣言します。単位に関係なく、数値の近い回答者が得点を獲得します。

 

制作者曰く、完成度は80%程度で、夏の北海道ボドゲ博での販売を予定しているとのことです。

 

 

一方の天乃さんの作品は、長時間のゲーマーズゲームを目指しているそうです。現時点ではまだ開発初期で、テストプレイでは基本的なエラーの炙り出しをしました。

 

 

以上で5月15日の天岩庵オープンテストプレイ会の報告を終わらせていただきます。