5/16大田非電脳ゲーム倶楽部
5月16日、大田非電脳ゲーム倶楽部に参加して来ました。
デューン:インペリウム
SF小説「デューン」の世界を舞台にした、ワーカープレイスメントとデッキ構築を組み合わせたゲーム。
プレイヤーは「デューン」の登場人物となり、惑星デューンでの勢力拡大を目指します。
ラウンド開始時にコンフリクトカードを1枚めくり、このラウンドの戦闘でもらえる報酬を決定します。
プレイヤーはラウンド開始時に自分のデッキから5枚のカードを引いて、そのカードを使って行動を行います。
プレイヤーは手番になったらエージェントの派遣か手札公開のいずれかを行います。
手元にエージェントコマがない場合は、必ず手札公開を行います。
手番の行動の際、プレイヤーはPLOTのイントリーゲカードを使用できます。
エージェントの派遣の場合は、手札から1枚カードを出し、そのカードのアイコンに対応するボード上の場所にエージェントを送り、その場所の効果を実行します。カードの中には、エージェントの派遣に使った時に特殊効果が発動するものもあります。
配置場所の中には銃剣マークの描かれたものがあり、そこにエージェントを派遣すると、紛争地域に軍事コマを送り込むことができます。
また、4つある勢力の場所にエージェントを送ると、その勢力への影響力が上がり、影響力が一定以上になると勝利点がもらえます。
手札を公開する場合は、手札の下部の効果が発動し、主に購入力と戦闘力が得られます。購入力を使うことで、場に公開されているカードを自分のデッキに加えることができます。手札を公開したら、そのラウンドではもうエージェントを派遣することはできません。
全員が手札を公開したら、紛争地域での戦闘を行います。紛争地域にある軍事コマの戦闘力に、手札公開による戦闘力を加えた値を比べ、上位プレイヤーが報酬を獲得します。ただし、紛争地域に軍事コマを送らなかった人はカードによる戦闘力を得られません。
この時、プレイヤーはCOMBATのイントリーゲカードを使い、戦闘に影響を与えることができます。
紛争地域に送り込んだ軍事コマは、基本的に戦闘終了後にプレイヤーの手元に戻ります。
戦闘が終わったら、エージェントをプレイヤーの手元に戻すなどの処理を行い、次のラウンドを始めます。
10ラウンド終了か、誰かが勝利点10点を獲得したら、そのラウンドでゲーム終了です。得点の高いプレイヤーが勝利します。
要素は盛り沢山ですが、その多様な要素が破綻なくまとまっています。
カードの引き運の要素が強く、好き嫌いが分かれそうですが、個人的には悪くないと思います。
ついでに言うと、このゲームを遊んだ影響で、「デューン」の原作を読みたくなりました。
マレーシア麻雀
マレーシアの麻雀。
基本的に3人で遊びます。
牌は筒子、字牌、花牌、そしてオールマイティーの「飛」という構成です。
花牌を引いたら脇によけ、代わりの牌を引きます。花牌の種類によっては役が付きます。
また、振り込み上がりの際は振り込んでいない方のプレイヤーも半分を支払います。
日本の麻雀と比べ、全体的に運の要素が高くなっています。
特に「飛」の影響力が強すぎるように感じます。
そのあたりを割り切って気軽に楽しむのが良さそうです。
以上で5月16日の大田非電脳ゲーム倶楽部の報告を終わらせていただきます。