双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

9/23大田非電脳ゲーム倶楽部

9月23日、大田非電脳ゲーム倶楽部に参加して来ました。

 

フレイムクラフト

人間とドラゴンが共存する世界で、ドラゴンを商店に送り込み、街を発展させるゲーム。

 

プレイヤーは、手番になったら自分のコマをいずれかの商店に送り込み、「ものを集める」か「魔法をかける」かのいずれかを行います。この時、前の手番で行った店に再び行くことは出来ません。また、他のプレイヤーのコマがある商店に送り込む場合は、資源を1つそのプレイヤーに渡します。

 

「ものを集める」では、その商店に応じた資源を受け取ります。さらに、商店に手札から出した働きドラゴンを加えたり、商店の働きドラゴン1枚の効果を発動したりできます。商店によっては、特別な効果を持つものもあります。

 

「魔法をかける」では、場に出ている魔法カードを資源を支払って獲得し、商店に付与することで、勝利点などを獲得します。同時に、商店の働きドラゴンすべての効果を発動できます。

 

特定の商店に3枚の働きドラゴンが乗ったら、場に新しい商店が追加されます。

 

ドラゴンには働きドラゴン以外に伝説のドラゴンがおり、ゲーム中で使用するか、ゲーム終了時に特定条件を満たすことで得点を得られます。

 

 

登場する商店が毎回変わり、乗っているカードによっても効果が変わってくるので、その都度効率の良い手を考えるのが面白いです。後半になると街が発展して資源が多く出るようになり、それによりゲームが加速していくのも爽快です。

 

ただ、各プレイヤーの初期カードの能力に強弱のばらつきがある点と、ドラゴンの位置を入れ替えるカードの影響でテンポが悪くなる点が気になりました。

 

 

この日は、「フレイムクラフト」の後、麻雀を一局打って退出しました。

 

 

以上で9月23日の大田非電脳ゲーム倶楽部の報告を終わらせていただきます。