双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

12/11白楽Gamez

12月11日、白楽のGamezに行って来ました。

f:id:sugo6kozo:20181214170036j:image

 

白楽Gamezは、東急東横線白楽駅西口からすぐの所にあるボードゲームプレイスペースです。店長が日替わりなのが特徴です。

 

毎週火曜日は、「ブックメイカーズ」「ギリギリカレー」などで知られる大塚健吾さんが店長を務めています。

 

 

シノミリア(テストプレイ)

まずは大塚さんが開発中の「シノミリア」のテストプレイに参加。

 

現時点では詳細情報を発信する段階にありませんが、胃の痛くなるゲームだったとだけ報告しておきます。

 

マジック:ザ・ギャザリング

f:id:sugo6kozo:20181214223258j:image

今更説明の必要のない、トレーディングカードゲームの草分け。

自分のデッキを作り、相手と対戦するゲーム。

詳しい説明は省きます。

 

最初、大塚さんと私でコンビを組んでソロモンドラフトの対戦。

ロモンドラフトというのは、2人用のドラフト方式。一方がカード8枚を2グループに分けてもう一方が好きな方を選ぶのを交互に行います。

 

ロモンドラフトの後は、ゲームマーケットで無料で配られていたデッキを使って2戦ほど対戦しました。

 

私は昔マジック:ザ・ギャザリングを少しかじっていたので若干の知識がありますが、最近の事情は知りませんでした。「『ラノワールのエルフ』って復活してたんだ、へ〜」という感じで、久しぶりのマジックを楽しみました。

久しぶりのマジックは間違いなく楽しかったのですが、かかるお金が底なしなので、おそらく今後本格的に遊ぶことはないと思います。

無料デッキについては、「資本力のあるところは違うなぁ」という感想です。基本的なカードで構成されたデッキ同士だと、単純な除去のある黒が強いように思います。

 

以上で12月11日のGamez白楽の報告を終わらせていただきます。