双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/27朗読劇「文絵のために」

1月27日の昼間に、朗読劇「文絵のために」武雄編を鑑賞して来ました。 会場に入ると、ボードゲーム関連の有名人が多数来場していました。具体的な名前は省きますが、ボードゲーム界のこの舞台への注目ぶりを強く感じました。 舞台の感想の前に、私が「文絵の…

1/26さといも牧場ゲーム会

1月26日、曙橋で開催されたさといも牧場ゲーム会に参加して来ました。 さといも牧場ゲーム会 名前の通り、ボードゲームやTRPG関連の同人誌を発行しているサークル「さといも牧場」が主催しているゲーム会です。 ボードゲームだけではなく、TRPGの卓も2卓くら…

1/24ディアシュピール自作ボードゲームテストプレイ会

1月24日、東中野のディアシュピールZweiで開催された自作ボードゲームテストプレイ会に参加して来ました。 まだ具体的なゲームの内容を紹介するには早いので詳細は伏せますが、トリックテイキングあり、紙ペンあり、2人対戦ありと、多様なゲームのプロトタイ…

1/19すごろく支隊国昭会

1月19日、中目黒で開催されたすごろくし隊に参加しました。 今回は人数少なめのアットホームな会になりました。 では、今回遊んだゲームの紹介。 10タクル 邪神教団の教徒となって触手を集め、邪神復活の儀式を行うゲーム。 ゲームマーケット で試遊した時の…

1/13上海ボードゲーム探索

前回の記事の通り、1月12日は上海の遊戯年貨節に行って来ました。 sugo6kozo.hatenablog.com 今回は、1月13日に上海を巡って見聞きしたものを順不同で紹介します。 Who's The Faker狼人殺・桌游・倶楽部 上海書城 匯佳桌游 百米香榭商業街の怪しげなボードゲ…

1/12上海遊戯年貨節

1月12日から2日間、弾丸旅行で上海に行き、14日の早朝に帰って来ました。 12日はDICE CON TOUR上海年貨節に行って来ました。 これまで北京で3回開催されたDICE CONの、いわば出張版です。 過去に北京のDICE CONに行った時の記事はこちら。 sugo6kozo.hatenab…

1/6ミスボド

1月6日、ミスボドに行って来ました。 平遥 ロードキル 斯くして我は独裁者に成れり ジャンブルオーダー エムブリオマシン ボードゲーム フランチャイズ では、遊んだゲームの紹介。 平遥 清朝期の平遥で金融業を経営するゲーム。 過去に遊んだ時の記事はこち…

突然ですが、今週末上海に行きます

突然ですが、今週末上海に行きます。 目指すは上海のボードゲームイベント、DICE CON遊戯年貨節。 ここで現地の面白いゲームを見つけて皆さんに紹介する予定です。 今回は12日午前中に上海入りして1泊だけして13日深夜に上海を発つ弾丸ツアーです。 よって、…

1/5大田非電脳系ゲーム倶楽部

1月5日、大田非電脳系ゲーム倶楽部に参加して来ました。 老師敬服 ドラゴンズストーンリバイズド ハイソサエティ バスルートをつくろう トポロメモリー もっとホイップを! 老師敬服 カンフーの老師となって弟子を指導し、道場を盛り上げるゲーム。他プレイヤ…

1/2草場邸新春ボードゲーム会(1日目)

1月2日、ボードゲーマーの新春恒例行事、草場邸ボードゲーム会に参加して来ました。 草場邸の所蔵ボードゲームは、大体こんな感じで並んでいます。 いろてん ボブジテン その3 Strange Vending Machine ケルベロス アベ・カエサル おとしだまっくす! 浄土双…

年末年始の近況報告(12/27〜1/1)

生存報告を兼ねて年末年始の報告。 [:contents] 12月27日 JELLY JELLY CAFE 12月27日、JELLY JELLY CAFE川崎店に行ったものの、他にお客さんが来なかったので、「カタミノ」と「ザ・ゲーム」を遊び、店員と世間話をして撤退。 12月30日 コミックマーケット2…