双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/27ムスビヨリ1周年パーティー

7月27日、上野のムスビヨリにて開催された1周年パーティーに顔を出して来ました。 今回のパーティーには、ムスビヨリの常連さんやタルヲシルと繋がりのあるゲーム業界関係者、舞台版「キズナと螢の物語」に出演した役者さんなど、大勢の方が集まっていました…

遅ればせながら香港より帰宅の報告

23日、香港旅行より帰宅いたしました。 今回は香港書展が撮影禁止だということを事前に確認していなかったため、今ひとついい写真が撮れていないのですが、そんな旅のnote記事はこちらです。 note.mu せっかくですので、香港で撮った写真をいくつか載せます…

無事香港到着、あとnoteとYouTube動画の公開報告

以前申し上げた通り、香港書展目当てで香港に来ております。 こちらが香港書展会場の香港コンベンション・アンド・エキシビジョン・センター。実に大きいです。 香港到着初日に回った香港書展の詳しい報告をnoteに書きましたので、興味がおありの方はこちら…

7/16シャッフル

7月16日、川崎のシャッフルに参加して来ました。 [:contents] Alpenzian 先ごろ発表されたゲームマーケット新作評価アンケートで評価平均1位を取ったゲーム。投票数が少ないため信頼度が低いアンケートですが、それでもそれなりに評価されているゲームと言え…

7/14なかよし村とゲームの木

7月14日夜、なかよし村とゲームの木に参加して来ました。 [:contents] Drop it 台の中に自分の色のタイルを落として得点を得るゲームです。 高いところで止まると高得点です。ただし、同色もしくは同じ形のタイルと接触した場合や、端に書かれた条件に当ては…

ボードゲーム街歩き動画を上げました

1週間ぶりにボードゲーム動画を上げました。 今回は、神保町のボードゲーム店、書泉グランデとすごろくや神保町店の紹介です。 神保町にはアソビカフェや奥野かるた店もあるのですが、時間の都合で今回は収録を見送りました。この動画が好評なら、別の機会に…

7/11FLiP DROPに行ってみた

7月11日、開店したばかりの川崎のFLiP DROPに行って来ました。 このお店は、何は無くとも立地が素晴らしいです。JR川崎駅から歩いてすぐのところにあり、気軽に立ち寄れます。 店内の風景。 所有ゲームは200ほど。 こちらの写真が、店長の物川さん(左)と、…

7/7ミスボド

7月7日、2週連続で開催されたミスボドに参加して来ました。 今回は2部屋のみと、普段のミスボドより小規模でした。 体調が今ひとつだったので、この日遊んだゲームは少なめ。 [:contents] Prism Picto 六角形のボードにタイルを並べ、同色か同じシンボルを直…

7/6ダンゲロスボードゲーム会

7月6日にディアシュピールZweiで開催されたダンゲロスボードゲーム会に参加して来ました。 この日は、通常のダンゲロスボードゲーム(識家、コンボカード入り)を1回遊んだ後、ハクスラ版ダンゲロスのテストプレイに参加しました。 今回のダンゲロスボードゲ…

【予告】海外レポート再び。次は香港書展です。

皆さまご存知の通り、私は5月に台湾高雄の月光桌遊節に行きました。 sugo6kozo.hatenablog.com そしてこの度、次回の海外企画が決まりました。行き先は香港。本のイベント「香港書展」に行って来ます。 「香港書展」とは、毎年夏に香港の香港会議展覧中心に…

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」プレイ動画公開

久しぶりに動画を公開しました。 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」のプレイ動画です。 6月30日にミスボドで収録したものを編集しました。 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ」プレイ動画 また、これを機にYouTubeチャンネルを「B…

6/30ミスボド

6月30日、ミスボドに参加して来ました。 この日は実験的に動画を撮影してみました。これから編集してYouTubeで公開する予定です。現在、撮った動画が使えるかどうかのチェック中です。 では、この日遊んだゲーム。 [:contents] ルクソール カードを出して駒…

Knizia氏がYoka Gamesのコンテスト審査員を降りた話

本来なら6月30日のミスボドの報告をするところですが、一つニュースがあるのでそちらの話をします。 ライナー・クニツィア氏がYoka Gamesの世界オリジナルボードゲームデザインコンテストの審査員を辞退しました。 www.tgiw.info こちらがクニツィア氏のツイ…

6/29東京サイドキックスペシャルイベント「血ぬられた道玄坂」

6月29日、高円寺のリトルケイブにて開催された東京サイドキックのスペシャルイベント「血ぬられた道玄坂」に参加して来ました。 このイベントは、イベント限定の特別シナリオで東京サイドキックを遊ぶものです。 上の画像のキリシタンめいた格好の男が今回の…

6/29すごろくや訪問

6月29日、高円寺のすごろくやに行って来ました。 新発売の「ウェンデイゴのこわい話」。展示に力が入っています。 せっかくすごろくやに来たので、「すずめ雀」をちょっとだけ試遊。 すずめ雀 手牌6枚で役を作る簡易麻雀。1枚引いて1枚捨てるを繰り返しなが…