双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/23すごろくし隊

前回の記事で書いた通り、ホビージャパン・ゲームフェスティバルを訪れた後、夕方から都立大学で開催されたゲーム会「すごろくし隊」に参加しました。 ヒクトルーン 女子高体育祭 ワードラミー 魔法にかかったみたい ドラコン ヒクトルーン 立てたカードの束…

6/23ホビージャパン・ゲームフェスティバル

6月23日、渋谷に買い物に行ったついでにホビージャパン・ゲームフェスティバルに顔を出してみました。 フェスティバルの目玉は「ドミニオン」や「パンデミック」などの大会です。私は参加しませんでしたが、たいへん盛り上がっていました。この両作品は、す…

6/21大塚くんの新作ゲームをテストプレイしてあげる会

6月21日、ゲームカフェぶんぶんで開催された、大塚くんの新作ゲームをテストプレイしてあげる会に参加して来ました。 大塚くんというのは、「ギリギリカレー」や「ブックメイカーズ」の大塚健吾さんのことです。 半月振りに関内のぶんぶんに来たら、3階が甘…

6/19グリュック落語会

6月19日、飯田橋のグリュックで開催されたグリュック落語会に参加して来ました。 [:contents] ゲームバー グリュック ゲームバーグリュックとは、飯田橋にあるボードゲームバーです。 barglueck.com このお店の特徴は、何と言ってもお酒の充実ぶり。こちらの…

6/17上野上さまダークソウルボードゲーム会

6月17日、上野上さまで開催されたダークソウルボードゲーム会に参加しました。 実を言うと、私はデジタルゲームの方のダークソウルをまるで知りません。従って、ダークソウルの世界観などは全く分かりません。デジタルゲーム版ダークソウルについては、こち…

ハコオンナ−小説版−

遅ればせながら、「ハコオンナ−小説版−」を読みました。 以下、Amazon紹介文の引用です。 ある夏の日、人里はなれた山奥に佇む古びた館を訪れた坂田見兄妹。それは夏休みを利用した、ただのアルバイトのはずだった。たった一つ、そこが「ハコオンナ」と呼ば…

6/9Game Day in Shibuya

6月9日、Game Day in Shibuyaに参加しました。海外勢が集まるボードゲーム会に参加するのは久しぶりです。 [:contents] 箱庭鉄道 鉄道会社の株を買い、鉄道路線を伸ばして価値を上げ下げして儲けるゲーム。 毎ラウンド、6色の会社ディスクを人数×2+1枚並べま…

6/8ぶんぶん交流会

6月8日、ゲームカフェぶんぶんのぶんぶん交流会に参加して来ました。ぶんぶん交流会に参加するのは2回目です。 [:contents] ぶんぶん交流会 この日のぶんぶん交流会には、カワサキファクトリーのyas-oさん、もんじろうさん、サザンクロスゲームズのN2さんな…

6/3OMO試遊会

6月3日、四谷ひろばで開催されたOMO試遊会に参加して来ました。 主催は「ブランクワールド」の河井忍(CRAZYRAT)さん。他にも、ハッピーゲームズのRYOさん、植民地戦争+αの千夜一葉さんなど、錚々たるメンバーが参加しました。私以外のほとんどはボードゲーム…

6/2川崎テーブルゲーム会シャッフル

6月2日、川崎市国際交流センターで行われた川崎テーブルゲーム会シャッフルに参加しました。 [:contents] オネズミ算 同一手番中に同じ数字をめくらないようにカードをめくっていくゲーム。 同一手番中に同じ数字のカードをめくってしまったら自分が減点。 7…

6/1ダンゲロス・ボードゲーム会

6月1日、しばらくぶりにディアシュピールZweiのダンゲロス・ボードゲーム会に参加しました。 第2版に移行してからは初プレイとなります。 今回は拡張「致死量のシナジー」で加わった新ルール「ダンゲロス・ネゴシエイター」「コンボカード」も投入しました。…

ボードゲームデザイナーガイドブック

今日は書籍の紹介です。 ボードゲームデザイナーガイドブック 著者は「ドイツ年間ゲーム大賞」の設立メンバーでもあるドイツのボードゲーム評論家、トム・ヴェネック。翻訳は「Table Games in the World」の小野卓也。 この本は、ボードゲームデザイナーが直…