双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29これはゲームなのか?展(一部作品を除きネタバレあり)

5月29日、3331アーツ千代田で開催されている「これはゲームなのか?」展に行って来ました。 is-this.a-game.tokyo なお、この記事はネタバレを含みます。個人的に致命的だと思うネタバレは避けたつもりですが、それでもネタバレが気になる方は、展示会に行く…

5/26ミスボド(後編)

前回に引き続き、ミスボドの報告。 前回の記事はこちら。 sugo6kozo.hatenablog.com [:contents] ボトルインプ 呪いの壺がプレイヤー間を行ったり来たりするトリックテイキング。壺の力でトリックを取れますが、ラウンド終了時に壺を持っていたプレイヤーは…

5/26ミスボド(前編)

5月26日、蒲田のミスボドに参加しました。 この記事は、その報告の前編です。 [:contents] では、この日遊んだゲーム。 八八 伝統的な花札ゲーム。 ルール説明は面倒なので、wikipediaへのリンクを貼っておきます。 八八 - Wikipedia 今回はなかなかいい手札…

5/23コロコロ堂

5月23日、湯島のコロコロ堂を訪ねました。 [:contents] コロコロ堂とは 2015年文京区根津で開業し、2018年4月に現在の湯島に移転したボードゲームカフェです。 コロコロ堂 店内は明るく、広さも十分にあります。席数は大体30くらい。店員さんの応対も丁寧で…

5/19JAGA

5月19日、目黒のJAGAに参加して来ました。 この日は伝統ゲーム「投扇興」大会が開催されていましたが、私は参加しませんでした。 [:contents] ウミガメの島 ダイスを振って亀を動かし、島を周回し、産卵地点で卵を産むゲーム。 手番になったら、プレイヤーは…

5/18ThirdPlace秋葉原 桜降る代に決闘を 秋葉原で最速交流会

5月21日、ThirdPlace秋葉原で開催された「桜降る代に決闘を」交流会に参加して来ました。 旧版の「桜降る代に決闘を」の流れに乗り遅れた私ですが、新幕発売を機に本格的に触れてみようと思い、この会に足を運びました。 ThirdPlace秋葉原とは 新幕・桜降る…

月光桌遊節レポート完結

先週よりnoteに書いていた月光桌遊節のレポートが完結しました。全9回。 note.mu 各回の概要は以下の通り。 1.出発直前 台湾行き直前に意気込みなどを語った記事。 2.高雄到着 高雄の街をぶらつき、ボードゲームカフェに入ったりした話。 3.5月12日午前中の…

帰国報告&月光桌遊節1日目の簡単な報告

5月15日、台湾から帰国しました。 現在、noteの方で月光桌遊節のレポートを公開しています。300円。 note.mu 有料記事を読もうか迷っている方のために、こちらでは月光桌遊節1日目の簡単な報告をさせていただきます。 5月12日。 月光桌遊節1日目の一般入場が…

5/11note更新報告

5月11日、予定通りnoteを更新しました。 note.mu 今回も、無料部分を引用します。 - 引用ここから - 5月11日の報告です。この日は東京から高雄への移動日。 目次出発〜高雄着までFUN 4 槕遊餐庁喬桌遊 高雄店夕食ウェンピンホテルおまけ 出発〜高雄着まで 7:…

台湾行き直前のnote更新 & note3万円売れたらShadow Market行きます

note更新 Shadow MarketとDICE CON ツイキャスの告知 note更新 いよいよ、台湾への出発が翌日に迫りました。 そこで、出発直前のあれこれを綴ったnote記事を公開しました。 note.mu まずは、note記事の無料部分を引用します。 - 引用ここから - 目次・はじめ…

5/5〜5/6ゲームマーケット2018春

遅ればせながら、ゲームマーケット2018春の報告です。 [:contents] 双六小僧のボードゲーム大放出 既報の通り、5月5日、私は中古ブース「双六小僧のボードゲーム大放出」を出展しました。 その模様については、こちらの過去記事をご参照ください。 「双六小…

5/4ゲームマーケット前日ゲーム会(後編)

既に後の祭りと言った感がありますが、前回に引き続き、ゲームマーケット前日ゲーム会の報告です。 前回の記事はこちら。 5/4ゲームマーケット前日ゲーム会(前編) - 双六小僧の新・ボードゲーム放浪記 [:contents] エンポリウム 古代ギリシャの入植者がイ…

5/4ゲームマーケット前日ゲーム会(前編)

ゲームマーケットは始まってしまいましたが、前日ゲーム会の報告です。 5月4日、秋葉原のイエローサブマリンRPGショップで開催されたゲームマーケット前日ゲーム会に参加しました。 長くなるので、前後編に分けます。 体験版わードミノ Popin' Hands Bパート…

「双六小僧のボードゲーム大放出」無事終了

ゲームマーケット2018春の1日目、5月5日の私の中古ゲーム販売ブース「双六小僧のボードゲーム大放出」は、事故らしい事故も無く、無事終了いたしました。 放出ゲームリストを公開した後の反響から、多くの方々が集まる事はある程度予期していましたが、何と…

noteで有料記事を公開します

先程、ゲームマーケット2018春の設営が大体済みました。 今回の「双六小僧のボードゲーム大放出」ですが、各方面から「安い」との評判をいただいています。 我ながら商才が無いとは思いますが、私は荷物を減らすために出展しており、プレミア価格で売って儲…

5/3フローチャート創作サークルさんのゲムマ春新作ゲーム体験会

5月3日、中野フローチャートで開催されたゲムマ春新作ゲーム体験会に参加して来ました。 [:contents] ストックホールデム 会社に置かれたカード5枚でポーカーのように役を作り、その役によって価格の決まる株を売買し、価格変動で稼ぐゲーム。 ラウンド開始…

5/2マーブルゲームマーケット2018春の創作ボードゲーム事前体験会

5月2日、喫茶マーブルのゲームマーケット2018春の創作ボードゲーム事前体験会に参加して来ました。 [:contents] バスルートをつくろう 京都の街のバスルートを作り、乗客を乗せて得点するゲーム。バスルートはボードにペンで書いていきます。 ラウンド開始時…

4/30天岩庵ゲームマーケット2018春フライング体験会

4月30日、天岩庵で開催されたゲームマーケット2018春フライング体験会に参加しました。 [:contents] 登場したゲームは以下の通り。 今回私は遊びませんでしたが、「東京サイドキック」の製品版の箱も撮影しました。 想像以上にでかい箱でした。 では、遊んだ…

4/28大田非電脳ゲーム倶楽部

4月28日、大田非電脳ゲーム倶楽部に参加しました。 [:contents] 3秒ルール 3秒以内に様々なお題(元素名をx個言う、x人を笑わせる、など)を達成するゲーム。 より多くの数字を宣言した人がそのお題に挑戦し、2回成功したら勝利、2回失敗したら脱落です。自…