2月23日、大田ボードゲーム会に参加して来ました。
アノコロの俺ら
ちょっと昔のホビー関連の出来事を時系列順に並べていくゲーム。
今回は2000年以降の出来事をまとめたvol.3をプレイ。
私は漫画やアニメにあまり興味がないので、今一つ楽しめませんでした。
プエルトリコ
過去に遊んだ時の記事はこちら。
今回は3人プレイ。
出荷で挑んだものの、10金建物に手が届かず敗北。
みんなが知っていて、ルール説明なしですぐ遊べる定番ゲームの強さを再確認しました。
ガンシュンクレバー
過去に遊んだ時の記事はこちら。
写真は撮り忘れ。
ダイスを選んでシートに書き込んでいき、色ごとに違う得点条件に従って得点を得るゲーム。
相変わらず効率的な攻略ルートが見えず、苦労しています。
悪くはないのですが、テーマがないために感情移入しづらいのが難点です。
敦煌
私が中国で買って来たゲーム。
敦煌で壁画を作りながら様々な商品を取り扱うワーカープレイスメントゲーム。
このゲームには絹、黄金、茶葉、玉、磁器の5種類のセットがあり、ゲーム開始時に3つを選んで使用します。この組み合わせによって異なるプレイ感が楽しめます。
プレイヤーは毎ラウンド3つのワーカーを1つずつ置いていき、行動を実行します。
原材料、顔料、お金などを獲得し、原材料を加工し、セットごとに異なる方法で得点を稼ぎます。
商品セットごとにいくつかの達成目標があり、達成数の上位プレイヤーがゲーム終了時に得点を獲得します。
このゲームの特徴に、キャラクターと壁画があります。
キャラクターカードを雇い、ワーカーに付けることで、特殊効果を受けられます。
壁画を制作することで、ワーカーを置けるアクションが増えます。制作したプレイヤー以外がそのアクションを利用することで、壁画は完成に近づきます。壁画が完成すると高得点です。
8ラウンド終了後、得点を集計し、勝者を決めます。
要素が盛りだくさんのゲーム。
使用するセットの組み合わせによってゲームが変化するので、簡単には遊び尽くせません。組み合わせによってどうゲームが変化するかは、私自身もまだまだ研究できていません。
制作する壁画によって全員の取れるアクションが変わるため、影響をよく吟味した上で制作する壁画を選ぶ必要があります。
また、達成目標は早い者勝ちなので、開幕から厳しい判断が求められます。ちゃんと勝負する分野を決めてかからないと、どの分野でも勝てずに私のようにコテンパンにやられます。
今の段階で全容を掴んだとは言えませんが、もう少し遊んで研究してみたいと思わせるゲームでした。
こちら、「敦煌」を45秒で紹介した動画となっております。
45秒という制約上、説明し切れなかった要素も多かったので、いずれプレイ動画も上げていきたいと思っております。
最後にちょっとだけ「アノコロの俺ら」を遊んでから撤収しました。
以上で2月23日の大田ボードゲーム会の報告を終わらせていただきます。