双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

2/2ミスボド

2月2日、ミスボドに参加して来ました。

 

この日は中国の盒中閃電・静言思桌游のゲーム4種、すなわち「海洋公園」「平遥」「敦煌」「徽州」を持ち込み、このうちの「海洋公園」を遊びました。

 

[:contents]

 

海洋公園

水族館を経営するゲーム。

f:id:sugo6kozo:20190204154108j:plain

プレイヤーは海水魚を購入し、設備を充実させて水族館を維持します。魅力ある海水魚を集めて収益を上げ、水族館を繁栄させるのが目的です。

なお、今回は新旧2つのルールのうち新しい方のルールを採用しました。 

 

f:id:sugo6kozo:20190204160507j:plain

ラウンド開始時に各プレイヤーは海水魚カード2枚を引き、1枚を予約し、もう1枚を市場に置きます。予約したカードに従って設備生産ラインに設備マーカーを並べます。

 

次に、プレイヤーは手番順に魚や設備を購入します。

自分が予約した魚は原価で、市場の魚は1金高い価格で買えます。他プレイヤーが予約した魚を買う場合は、そのプレイヤーに1金を支払います。

設備は、ラインの左側が安く、右に行くにつれて高くなります。

 

f:id:sugo6kozo:20190204160614j:plain
 

魚にはそれぞれ飼うのに必要な設備が指定されており、設備が足りないとラウンド終了時にダメージを受け、最終的に死亡します。

また、魚はゴミを出すので、ゴミ処理能力を上げて対処する必要があります。

魚にはそれぞれ特殊能力があり、中には成長して能力が変わるものや、つがいを作ると子供が増えるものがあります。

 

全員がパスをしたら購入フェイズ終了です。魚のための設備が足りているかチェックし、ダメージの処理を行います。

その後、プレイヤーごとに魚の魅力値の合計を計算し、魅力値に等しい収入を得ます。さらに、魅力値の上位プレイヤーが勝利点を、下位プレイヤーがお金や治療マーカーを獲得できます。

次のラウンドの手番順は、魅力順が下位のプレイヤーが先手になります。

 

規定ラウンド終了後、それまで獲得した勝利点に加え、その時点での魅力値に応じた得点と、魚のダメージに応じた減点を計算し、勝者を決めます。

 

2時間級の重厚な拡大再生産ゲーム。

収入レースで取り残されないためには、時にはダメージ覚悟で設備が足りない魚を買う必要があります。しかし、後で設備が揃わずに魚が死ぬリスクがあるので、常に難しい判断を強いられます。

魚の特殊能力も多彩で、買った魚に応じて臨機応変に動きを変えていく必要があります。

イラストも美しく、これがBoardGameGeekにも載らず、中国、台湾、香港を除く世界の大半のボードゲーマーに知られていないのは非常に惜しいと思います。

 

こちらの45秒動画での紹介もご覧ください。


45秒で水族館経営ボードゲーム「海洋公園」を紹介してみた

 

お邪魔者

f:id:sugo6kozo:20190204163206j:plain

金を掘り出そうとする金鉱掘りと、それを邪魔するお邪魔者に分かれて争うゲーム。

 

 過去に遊んだ時のゲームはこちら。

sugo6kozo.hatenablog.com

 

なんだかんだ言って世界大会まで行われているロングセラー。

そこまで競技性の高いゲームではないので、世界大会をやる意義は今ひとつピント来ないのですが、大勢で緩く楽しめるゲームには一定の需要があるようで、今回も盛り上がりました。

 

Barkeepers

f:id:sugo6kozo:20190204163925j:plain

内側と外側に1枚ずつカードを出すトリックテイキングゲーム。

勝負を決めるのは外側のカードですが、内側のカードの最大値より大きい、もしくは最小値より小さいカードでは勝利できません。

 

端的に言ってひねり過ぎ。勝ち筋もよく分かりませんでした。

 

王と枢機卿

f:id:sugo6kozo:20190204164242j:plain

ボードに修道院枢機卿を配置するエリアコントロールのゲーム。

 

プレイヤーは、手札からカードを出して、対応する地域に修道院枢機卿を置いていきます。

手札は3枚、一手番に置ける数は2つまで。ただし、その地域に初めて修道院を置く時は1つしか置けません。同色のカード2枚を好きな色のカード1枚として使うこともできます。

置ける枢機卿の数は、その地域で最も多い色の修道院の数までです。

 

山札がなくなったら決算です。

1回目の決算では修道院の数によって得点が入ります。地域で最も多くの修道院を置いたプレイヤーは、その地域の修道院の数の得点を獲得します。2位以降は、一つ上の順位のプレイヤーの修道院の数が得点になります。

 

2回目の決算では、修道院の数の得点のほか、以下の2つの得点を計算します。

・一筆書きで4つ以上つながっている修道院があれば、その修道院の数が得点になります。

・隣接する2つの地域の枢機卿の数が両方とも1位(同点可)ならば、両地域の枢機卿の総数が得点になります。

2回目の決算が終わるとゲーム終了です。

 

今回は推奨プレイ人数の3人でプレイ。

他プレイヤーと時に競い、時に協調する必要があるゲーム。今回は他のプレイヤーと足並みを揃えられずに敗北。久しぶりに遊びましたが、何度遊んでも無駄のないデザインに感心せずにはいられません。

 

そう言えば、最近シャハトが話題になることが少なくなったように思いますが、どうしちゃったのでしょうか?

 

 

以上で2月2日のミスボドの報告を終わらせていただきます。