双六小僧の新・ボードゲーム放浪記

東京近辺のボードゲーム会を放浪するゲーマー双六小僧が、遊んだボードゲームや参加したボードゲーム会、ボードゲームカフェなどについてあれこれ書くブログです。

タイのボードゲーム店紹介

しばらくブログ更新が滞っていましたが、大体動画編集のせいです。

 

で、ブログ更新をおざなりにして作った動画がこちら。


ゲームマーケット2018秋新作紹介vol.1

 

  • しぇすた・で・しゃ
  • ハルミャゲドン
  • masala magic
  • 閻魔裁判
  • あいどるの推し事
  • Jumble Order
  • 誰がために金は鳴る
  • すごくすごいヨガ
  • History to Heaven

これらをそれぞれ30秒で紹介する動画です。

毎四半期ごとに新作アニメをダイジェストで紹介する動画がありますが、そのノリで作りました。

 

さて、帰国から2週間近く経ってしまいましたが、ようやくタイのボードゲームレポートの最終回です。

 

最終回の記事は、タイ・バンコクボードゲーム店およびボードゲームカフェの紹介です。

 

数が多いので、Twitterを引用しながら駆け足で振り返ります。

 

Stronghold

Siam駅近くにあるお店です。

平日の昼間からなかなか盛況でした。

 

Dice cup

テプハッサディンスタジアムの近くにあるお店。

「小さな魔女とふしぎなお家」のような、部数が少ないはずのゲームがタイに渡っていることに驚きました。

それと、タイの人々が「おそ松さん」を理解できているのかは謎です。

More Than a Game Cafe

Chulalongkorn University Centenary Parkの近くのゲームカフェ。

中野Kurumariのしょうさんもタイ滞在時にこの店で遊んだそうです。

 

Inner Circle

f:id:sugo6kozo:20181111201439j:plain

Twitterで報告し忘れたお店。

ペチャブリ駅そばにあります。

 

 

狭い部屋にゲームが山積みになっており、ギークの隠れ家といった趣があります。

 

ここでタイの三国志のゲームを買いました。

買ったはいいのですが、いまだに翻訳が手付かずです。パッケージの3人のうち、誰が劉備なのかさえ分かりません。耳を大きく描いてくれれば分かるのですが…

 

Battlefield Bangkok

f:id:sugo6kozo:20181111204946j:plain

Udom Sukのお店。

 

f:id:sugo6kozo:20181111205331j:plain

広いお店で、ボードゲームだけではなくミニチュアゲームも充実していました。

 

Boarding Time

 

ラプラオ駅とPhahon Yothin駅の中間にあるお店。

SNE作品が多くありました。

Tea Run Fun Toy Board Game Cafe

Huai Khwang駅の近くのお店。

同一の建物内に光線銃のゲームを遊ぶ施設がありました。

Throne of Games

f:id:sugo6kozo:20181111204107j:plain

アソークの近くのゲームカフェ。

日本語のできるスタッフがいるそうです。

 

f:id:sugo6kozo:20181111204337j:plain

ゲームはこんな感じ。

f:id:sugo6kozo:20181111204413j:plain

オインク作品勢揃い。

f:id:sugo6kozo:20181111204538j:plain

おお、放課後さいころ倶楽部がある!

f:id:sugo6kozo:20181111204639j:plain

「Board Game Guide 500」に「ダイスゲーム百科」まで!

とにかく、日本関連のあれこれが充実したお店でした。

 

こうして見た通り、バンコクにはボードゲームのお店が多数ありました。

 

買ってきたもの

で、タイ語を読めもしないのに色々とゲームを買ってきました。

f:id:sugo6kozo:20181111203622j:plain

明らかに買いすぎです。

どれも英語ルールなし、BGGにも載っていません。

この中に未知の名作があるのか、それともただの凡作なのか、現時点では全く分かりません。

 

以上で私の海外報告は一通り終了です。

 

シンガポールから発送したゲームが届いたら、私がアジアで買い集めたゲームを遊ぶ会を開催しようと思います。続報をお待ちください。